※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子の自慰行為に困っているシングルマザーです。小学6年で普通なのか、皮剥きの遅れは問題か悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

息子の自慰行為に困っています😢

小学6年なんですが最近息子の部屋のゴミ箱に丸められたティッシュがたくさんあり、臭いが強烈だったので気付きました。
洗濯前に息子の下着に白い液が付いていることも増えた気がします。

私自身シングルマザーで家族も姉と妹なので男の子の性に関して分からないことが多く、姉は2児の母でこの前「○○ちゃん(私の息子)のおちんちんの皮ちゃんと剥けてる?剥けないと手術しないといけないよ」と言われ自然に剥けると思っていたので息子がどうなのか知りたいですがなんて聞けばいいか分からず自慰行為のこともあり悩んでます。

小学6年で自慰行為は普通なんでしょうか?注意しようにもなんて言えばいいかわからないです💦

また、今まで息子に皮剥きのことを言ったことがないのでたぶん被ったままだと思うんですがこの歳で剥けていないのは遅いですか?なにかアドバイスできることはありますか?

そんなことで思われるかもしれませんが息子の将来にも影響することなので焦ってます。
男の子のママさんの経験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

ママリだからこそ、リアルでは相談できないデリケートな悩みも相談できると思っています。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

スキズピリペン

息子はまだ6歳ですが、
私自身、男の兄弟が多かったので良ければご参考までに。

男の子で小6で自慰行為って
驚く年齢でもないと思います。
自慰行為が出来るって事は、
カントン包茎とか真性包茎じゃないって事ですよね?
→全く皮が剥けないやつ。

ちんちんに汚れが溜まるから
ちゃんと毎日皮を剥いて洗う事、痛いとか剥けなかったら恥ずかしがらずにママに相談してねって言っても良いかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

させてあげたら良いと思います。なにもおかしなことはありません。人間の本能ですから。年頃の男の子ですと、やめなさいと言われてやめられるものでもないと思います。親として少し恥ずかしく気まずい気持ちもわかりますが、理解してそっとしておいてあげるのが1番じゃないでしょうか。
ただ、エチケットとして気になること(ティッシュや下着のの始末や、バレないようにこっそりとするんだよ(?)など)は、やんわりと伝えてあげてもいいかもしれないですね。
長文失礼しました。

うさぎのママ

うちの主人は、小学校5年からしていたと言ってます。
友達に話したら、みんなもしだしたと。
また、職場の先輩の息子さんも小学校5年でエッチな画像をパソコンで閲覧している履歴があったと聞きました。
なので、むしろ正常かと…

個人的に洗濯物の事は黙認してあげるべきかと…
母親から、あまり性的な事を注意されるのってどうなのかなって、個人的には思ってしまいます。

自然に男は男の世界で、色々学んでいくものなのではないでしょうか。

a-mam

小6なら普通ですよ😊
注意も特にする必要は無いと思いますし、皮剥きのアドバイスなんてしなくて良いかと思いますよ!自然なことなので見守っていけば良いですよ🙆

はじめてのママリ🔰

悩む気持ちは分かりますが、別に悪いことをしているわけでは無いので注意する必要は無いと思います。
個人的には、異性の親から性的なことで干渉されると嫌悪感を覚えるので、そっとしておいてあげるのがベストかと。。。
汚れたシーツ等の洗濯物についても触れずにいてあげた方が良いと思います。
皮剥けについてですが、自慰行為ができているのでそんなに心配しなくても良いのかな?と思いました。

ママリ

回答じゃないですが
男が3人いるのでめちゃめちゃタメになります!!
皆さんの回答読んで
そうなんだ!!
って感じです。
スレ立てありがとうございます!

のん

自慰行為はそっとしといてあげましょう⤴︎ ⤴︎
普通です!!
特に何も触れず、声かけも正直やめた方がいいです。
私が子供なら恥ずかしい事を親が知ってた。と一生思い出す。

皮剥きは我が家ば小さい時からお風呂の度に言ってましたが、それだけは言ってあげてください。
汚れが溜まってパンパンに腫れたお子様がいました。
母親が剥いて洗うことを知らなくて、赤ちゃんの頃から剥いたことがなかったみたいです😅😅

真性包茎でも自慰行為はできます。
皮は伸びますので……。
自慰行為ができてるから剥けてるは、個人差あるんじゃないかな……。
皮の上から刺激できますからね💦💦

はじめてのママリ🔰

私自身が小6からやってました。
普通の大人になってます。
親にバレてたのかは分からないですが、面と向かって辞めなさいと言われたら恥ずかしすぎてヤバかったと思います😂
ゴミの捨て方をやんわり伝えるくらいが良いのではないでしょうか。

ゴミの捨て方、下着に付いたら自分で洗う、ベッドに擦り付けてなど、強い刺激は与えない、やる時は1人の時で、清潔な手でやる
これらを伝えた方が良いと思います。
うちは娘ばかりですが、、
お股を触るときと触った後は必ず手を洗いなさい。
下着が汚れたら自分で洗いなさい。
お股を触るときは誰にも見られないようにこっそりしなさい。
の3つは小さい時から伝えてます。
自慰行為は恥ずかしい事ではないので、注意というかエチケットですかね🤔
大人の階段登ってますね☺️
長女が小4なので、生理についても話してます。

きよ子🔰

うちの主人はオナニーを小学6年の時にマッサージ機で覚えたと言ってました。

ゾクゾクってなって初めてイク感覚を覚えて「また白いの出ちゃうけどやりたいなー」で隠れて何回も何回もやってたとw

よく考えたら親が性行為に使っていたものみたいです。

実際親からからかわれるように注意されたことが今でも記憶にあるとかf(^_^;

真剣に困ったり分からないことがあれば言ってね!と伝えて上げれば自然と正しい道にいくと思いますよ?