※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

国語テストは80点以上、漢字は100点、算数は90点目指して勉強中。漢字の基本を見直し、数をこなすことを重視。家ではチャレンジタッチやプリントキッズを活用し、宿題もしっかり。焦りや計算の遅さが課題。

二年生の勉強について。

国語のテストは80点以上
漢字のテストは100点 たまに一問間違えて90点とか。

基本漢字に関しては見直しをしないと、
勿体無い間違えをしてしまうので、
見直すことを伝えてます!
「見える」と書くところを「見」としか書いてなかったり。

算数に関しては今日65点を取ってきました。
裏面なんて、30点とか
間違えてた部分をもう一度家でやらすと合ってるんです。
それで90点は取れるレベル。
宿題も出来てるので安心してました。

どうやら、テストとなると焦ってしまうようです。

数字が大きくなってきて計算が少し遅いのも難点。
とにかく数をこなさせようと思ってます。

皆さんどんなこと取り組んでますか?

我が家は、チャレンジタッチ、100マス計算(サボりがち)
プリントキッズなどを活用して毎日宿題以外にもう一枚プリントやらせようかと思ってます。

皆さんの取り組み、このままだと成績表も△とかですよね?😅

授業中はよく挙手をして黒板に筆算の答えを書くときは合ってるらしいです😅

コメント

moony mama

平日は、チャレンジのタブレットと宿題だけです。
休日は…市販のテキストなどに取り組む時間を作るようにしてます。

二年生にって,凡ミス目立ち始めました。一学期の成績で夏休み以降どうするか決めようと思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    参考にさせていただきます

    夏休み以降、塾とかですか?
    ちなみにテストの点はいいですか?失礼な質問ごめんなさい💦

    • 6月5日
  • moony mama

    moony mama


    塾は考えていません。
    私もフルタイム正社員で、すでに息子の習い事三つの送迎で、一杯一杯なので💦

    夏休みに、宿題や日頃の家庭学習に加えて、一学期の復習をさせる程度で済ませるか。
    がっつり、お勉強する時間を増やすか。
    その程度です。

    息子、基本は80点以上。
    先日、訳のわからない間違いをして算数で70点でした。(算数得意なのに。。。💦)

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    うちも基本は80以上なので、今回のテストでちょっと私がやる気出さなきゃと思った次第です😅

    • 6月5日
あかり

男子ですか?
男の子ならやるとなったらガッツリやるから大丈夫かと。

うちは同じくタッチやってるくらいですね〜
あとは学校でおススメされてる自主学習ノートに漢字、計算などやらせてます。
文章読解の問題集が終わったので、今は教科書ワーク、国算のプリントもやってます〜

100マス計算やらせてみてどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    女の子です😅
    やるときはやるタイプで、これじゃダメとも思ってるので、やらせたら頑張るタイプです

    参考にさせてもらいますね♡︎

    100マスはサボリがちなので、これから毎日続けさせてみます。

    2年生の男の子ですか?
    皆さん成績いいんですかね💦

    • 6月5日
  • あかり

    あかり


    頑張るタイプなら、解き方載ってる参考書買ってあげたら一人でやりそうですね✨

    心配しなくても大丈夫そうな気がしますよ😌

    女子は基本的にしっかりしているし低学年とかは成績いいイメージがあります。

    一部の賢い男子をのぞいて。うちみたいな普通な男子は、やる気にならないとそのままですね〜、、、やる気ない場合、親がある程度みなければ、そのままですよ。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ


    やりだすと頑張るタイプですが、私から声はかけて欲しいらしいです😅
    なので、声かけなきゃ多分やらないかもw
    自らやって欲しいけど、声かければやるなら、声かけてやらせます。
    こっちも毎回声かけるの嫌なんですけどね〜😅仕方ない

    普段は80点以上で、
    今回だけ65点だったので、たった一回で気にしすぎたかもしれません。
    これからもっとちゃんと見守ってみます☺️

    女子は低学年のうちは成績いいんですね〜💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも基本100〜85くらいです。
宿題と家庭学習が①時間です!
ひたすらプリント刷ってやらせてます!