※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
ココロ・悩み

同居する80歳の姑が物忘れがひどくなり、ストレスが溜まっている方への相談です。姑が認知症かどうかはまだ判定されていませんが、ストレス発散方法やイライラを避ける方法についてアドバイスを求めています。姑は医療ケアセンターで相談予定です。

ボケてる姑と同居している方、どうやってストレス溜めないようにしてますか⁉️

まだ認知症とは判定されてませんが、ここ最近物忘れ等が酷くなってきた80歳の姑と同居しています。
自分が買ってきたものかどうかも忘れていちいち確認されるし、何がどこにあるというのも忘れてきていちいち聞かれる。
そのくせ自分が買ってきたものじゃないものを勝手に食べたり使ったり、人の物を勝手に動かして「片付け」と称して隠されたりします。
認知症の症状と思われる点もいくつかあり、始まってきたかーなんて思いました。
少し前までは「認知症と判定されたら受け入れるしかないからイライラしないんじゃないかな」なんて思ってましたが、とんでもないですね。症状が酷くなったらストレス溜まる一方ですよね。

姑も病院から「認知症の医療ケアセンターで相談してみたら」と言われたので今月中に受診します。
認知症だと認められたら認知症相手にイライラするのも意味ないことだとは思うのですが、それでもイライラはしますよね絶対。
皆さんはそのストレス、どうやって発散させてますか?
もしくは認知症患者の言動でいちいちイラつかないようにするにはどうしていますか?
ぜひ教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

姑となるとイライラするのは仕方ないと思います💦
私は祖母の認知症の相手してますが話してる流れでまた同じ事何度も聞いてくるのでだからぁ😫ってなります。
終わりが見えない会話ですwww
でも私はまだ祖母への感謝と愛情があるので出来ますが姑となると話は別ですね🤣💦
大変かと思いますがこれからがもっと大変なので自分を甘やかしながら適度にスルースキルも習得すると気が楽になりますよ!

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます✨
    お祖母様が認知症なのですね、経験談からのアドバイス、とても有り難いです😊
    私もすでに「だからぁ😠」となってしまっているので、スルースキルを早く身につけたいなと思います!
    そして適度に自分を甘やかします!甘いものとかで👍🏻

• 6月5日