※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
雑談・つぶやき

もーダメだぁ〜義両親との温度差に限界。第二子妊娠からとってもよくし…

もーダメだぁ〜

義両親との温度差に限界。今までつぶやきに愚痴っては、幸せなことだからもっと感謝しなきゃと、投稿を書いては消し、書いては消しをしてたけど…

第二子妊娠からとってもよくしてくれる義両親。主人が単身赴任中というのもあり、息子の保育園の送り迎え、夜ご飯までご馳走になって、ほんとうにありがたい…けど…

自分が前回ダメでナーバスになりすぎなのか、義両親(特に義父)の発言にモヤモヤすることがあります。

悪阻が軽くて食べれる時は、「食べれるようになってよかったね〜」→前回悪阻全くなかったの思い出すんですけど…
悪阻で食べれない時は「悪阻はあったほうがいいよ〜頭のいい子が産まれるよ」→息子1ヶ月で終わったからバカなんか…
夜中に夜食作った形跡みて「食べれるんだ〜!へ〜!自分で作ったの?」→ほっといてよ…

極め付けは、今日、「あわび予約したからねー」と。「え、早すぎませんか?」というと、「縁起物だからいつでもいいんだよ。あわびのこと俺すっかり忘れてた!母さんナイスだわ〜。ということで土曜日覚えといてね。」

こっちは次の検診まで長すぎて、お腹の赤ちゃんが成長してるか不安で不安でソワソワしてるし、あわびを食べるのは戌の日でまだそこまで全然達してないし、しかも悪阻も終わってないのに、押し付けがましすぎると、頭がプチーンとなってしまい…

あわびも夜ご飯も保育園の送り迎えも全部断ってしまった…。もういい。いちいち発言にイライラするより、自分のペースでほどほどに頑張ります…

ってかみなさん普通にやってますよね…私が甘えすぎですよね。

コメント

ゆうにゃも

わーかーりーまーすー‼︎
うちも気にかけてくれる義両親で色々買っていただいたりするんですが、だんだん家庭内の事にまで踏み込んできて正直ほっといてほしいです…
やってもらえるだけありがたいし感謝もしているんですが度を超えると(>_<)
黙って孫だけ可愛がって頂きたいと思ってしまいます。恵まれてるし贅沢な悩みなんでしょうけどね(>_<)
私もいつもモヤモヤしている内容だったのでついコメントしてしまいました‼︎
つぶやきに長々と失礼しました。

• controlbox

controlbox

こんなダークすぎるつぶやきに共感してもらえてうれしいです!

同じく、本当に本当に、黙って息子だけを可愛がってほしいです…私のことも心配してくださるのはわかるけど、もうかけられる言葉が不本意すぎて。。。私でも悪阻はいつどう起こるかわからないから困ってるのに、義父がいちいち詮索してきます。。まだ夫の方が、食べてても食べなくても、「悪阻大変すぎるなぁ」とか、「今調子どう?」と聞いてくれて普通に会話できるのになぁと…

ゆうにゃもさんも同じ感じなんですね。義両親さんのやってあげたい気持ちは重々わかりますが、いらないことはいらないですよね…イラっとしたら、やんわり断るしかないですよねー^_^;

• 4月5日
  • ゆうにゃも

ゆうにゃも

お気持ち本当によくわかります(>_<)‼︎
    同じ様な方がいてとても嬉しいです♪

最初は義両親の気持ちもわかるので、なんでもニコニコして受け入れていたらどんどん踏み込んできて最近はイライラしかしてないです(ー ー;)なので私もやんわり断るようにしています!
    それでも自分達の考えを押し付けてくるので生理前のイライラ期は本当にイライラしすぎて大変です(笑)
    回答ではなく私の愚痴になってしまい申し訳ないです(笑)

お互いやんわり断りつつ適当に流して付き合っていくしかないですね(>_<)

• 4月5日
  • controlbox

controlbox

いえいえ、申し訳ない、もっと感謝しなきゃ、恵まれてるんだから、文句言っちゃだめだ…負の感情が出てくるたびにそう思って気持ちをなだめても、蓋をしてるだけで爆発はしてしまうもんですね…。この状況は同じ状況のママでないと、吐き出せないし共感もできないしですよね。
    本当に私も今ちょうどホルモンバランス崩れてるんだと思います。

うちはなんと「明日から泊まりで京都に行ってきます」と先ほど言われました。さすがに義両親もキレてるようです(笑)後味はよくないですが、結果オーライだと思って、ちょっと距離をおきます…。

• 4月5日