※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保健師がしつこく訪問し、集団検診に不満を持つ女性の相談。

地域の福祉?保健師?の方がとてもしつこいです。
離乳食の進みの確認の電話(何度も)、
担当が変わったため私と子の様子を見たいのでお家に伺いたい。

私の都合で今月の検診(集団検診)参加できないので来月の日程で受けます。(来月の日程もしっかり組まれてる)
と連絡すると担当(電話の方自身)がまだお顔を見たことが無いので6月中に30分でも良いからお会いしたいので来て欲しい。

今月は厳しいと話した上で来月に参加すると言った直後に、私はまだお会いした事が無いので今月中にお会いしたい。と言われました。そこまで私、息子に会いたがる意味がわかりません。
この方の仕事上仕方ないのですか?

他の親御さんは呼ばれたらほいほい?というか(語彙力が無くすみません)すぐ行くのでしょうか。
息子が生まれた頃も息子の様子が気になるという理由で呼ばれ
だらだらと1時間程過ごし最後はアロマ教室やら、石鹸作りなど参加して欲しいと言われてました。

集団検診の愚痴も聞いて下さい。
3.4ヶ月検診に参加したのですが、
その日は私を入れ10組くらいの親子が参加していて
密閉された広くない部屋で3時間もかかり検診を受けました。
正直効率が悪すぎて待っている時間の方が多かったです。
保健師さん1人を囲うように親達が円になって話を聞く時間など
意味のわからない時間もあったり
検診自体人数が多いため先生も息子の様子をぱぱっと見られただけでした(ほんの数秒)
本当に効率が悪く最悪の気分でした。
この気持ちは他の親御さんを見る限り私だけではないと思います。
来月の集団検診も参加者が多ければ同じような感じになるんだろうなと覚悟してます。
正直12ヶ月ごろに受ける病院(小児科)での検診があるのでこの集団検診は本当に必要なのかとすごく思います。

気分が害される方がいたら申し訳ないです。

コメント

ロコ

ちょっとしつこいですよね💦💦
検診に行かないと言っているわけではないのに😭
もう一度、電話が来たら7月ではダメな理由を教えていただけますか?と理由が腑に落ちないなら、市に連絡して、保健師さんの変更を申し出ても良いと思います。
その際に『担当の方に6月が無理なので7月に検診に行くと伝えても、何度も6月中に会わせろと何度も言われた』と伝えて良いと思います。
何人か保健師さんはいらっしゃるので変わってもらえると思いますよ☺️