※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学校でハンカチやティッシュは必要か悩んでいます。学校で指導があるか、子どもが使うか気になります。

みなさんの小学校はハンカチ、ティッシュ必須ですか?
1年生のうちは持ってきてね〜って声掛けはされてただろうけど2年以降になって学校も特に何も言ってこないし、本人に持たせても結局ハンカチで手なんか拭かないし気づいた頃に丸まったハンカチがポケットからでてきたり、持たせたハンカチずーっとランドセルの奥に入ってたりでいつからか持たせなくなってました😅
そしたら5年になって毎日持ってくるように指導されてて忘れると連絡帳に書かれます💦
ティッシュはポケットいれると洗濯しちゃった時最悪だし、ランドセルでいいですよね?
ハンカチは使わないと分かっていながら毎日持たせるしかないか…
みなさんのお子さんはちゃんとハンカチ使います?
そして毎日持たせてますか?
てか5年にもなって毎日朝の会でハンカチ、ティッシュの確認して忘れると先生から連絡帳に書かれるなんて学校ありますー?😅

コメント

ママリ

1年生で毎日持ってくる様に言われてます。が、本人も面倒な様で持っていかないのでもうほったらかしてます😅

私が子供の頃高学年からハンカチティッシュ、爪の検査が毎朝あって1人ずつ点呼と一緒にチェックされてました!今もそうなのかなーと思ってます😁

• ままり

ままり

毎日毎日持つように言うのも大変ですよね💦そもそもこちらも忘れます😫

あれ?そんな厳しかったでしたっけ?
    私は確認された記憶ないです💦💦
    逆に高学年こそ、なんですかね?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

毎日の習慣作り、自分で管理する、チェック当番制で責任感を養うとかそう事だったのかなー?と思います🧐
    朝の活動で1時間目が始まる前に子供達だけでやることになってました!学校によって違うのかもしれませんが笑

• 6月5日
  • ままり

ままり

なるほどですね🤔
    私がめんどくさいからいいやーみたいなタイプだから子供もだらしなくなってしまうのか…反省…😅😅
    忘れず持たせようと思います🫠✨️
    ありがとうございました!

• 6月5日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

6年生、ウチは、給食袋みたいなのを1つ別にぶら下げそこに予備マスク、ティッシュ、ハンカチ入れてます。ランドセルにぶら下がってる。
あとは、ランドセルの中と週1持ち帰る手提げに。

2年生、ランドセルと手提げに一式、思い出したら移動ポケットをポシェットにしたのを持って行くけど、外遊びで外したらそのまま手提げかな?して帰って来たら
事無い😅
1年生の時に3つ4つ用意したけどことごとく無くしてくるのか学校にあるのか見つからないので、もぉ知らね。と親が諦めてしまいました😑

• ままり

ままり

やはり予備持たせた方がよさそうですね🥺✌️なくしたすよねー💦
    持たせてもそのまま洗濯にださなくて家のハンカチがどんどんなくなっていきます🫠

• 6月5日
ママリ

うちは長女は
持っていっていますが、

長男は、
全然持っていって
なかったですね💦

持ってきな〜って言っても
あんま持ってきてる子
おらんし使わんからいい。
って言ってました💦

• ままり

ままり

やはり!!男の子は持ちたがらないですよね💦うちもそんな感じです💦でも毎回連絡帳に書かれて、家でも声掛けてくださいって言われるのでダメな親だと思われてそうで…🤣持っていかせる習慣つけるしかないですね🥺

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

見落としてました💦💦
    連絡帳に書かれるんですね💦
    それなら毎日持たせます!

• 6月5日
  • ままり

ままり

そうなんです🫠担任が厳しいのか学年のルールなのな💦
    こんなにしょっちゅうハンカチ忘れて連絡帳に書かれるのうちだけかなー?って気になってました🤯笑

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの学校も今年度から急にハンカチティッシュ、名札とか厳しくなりました💦
上の子(小6)は絶対忘れるからとランドセル、学校の引き出しとありとあらゆる場所にストック入れてます😂
次男、末っ子達はちゃんと毎日持って行ってますが、万が一のためにランドセルにストック入れてて、1年の末っ子は毎日チェックがあるらしいです💦

• ままり

ままり

担任なのか学年で決まりなのか…🤔
    ストックいれて使ってます?
    ちゃんと使って持って帰ってくればいいけど、ずっとランドセルの中にあっても逆に不衛生じゃないか?って感じですよね🫠けど予備で用意しとくしかないですよね💦

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末っ子は使ってるんですが、使っても教えてくれないから空になってることも😭
    長男に関しては一生引き出し&ランドセルに入れたままなので恐ろしくて確認すらしてません💦笑
    ストックもいいような悪いような…って感じですよね😱

• 6月5日
  • ままり

ままり

ですよねぇ…😅
    毎朝チェックしてるみたいなんで、使うかは分かりませんがとりあえず持たせるようにしてみます☺️そして何個かストックも用意しときます🤣ありがとうございました🩷

• 6月5日