※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

陣痛が怖くて不安な気持ち。無痛分娩と自然分娩で悩んでいる。産院を転院してもいいか悩んでいる。前回の出産経験も不安要因。どうしたらいいかわからない。

すみません。吐き出させて下さい。
3人目ですが陣痛が怖すぎて、陣痛に似た痛みを感じると
動悸不安冷や汗が出てきてパニックになってしまいました。
元々痛みに弱く、2人目は不妊クリニックに通院していたのですが、卵管造影検査がとても痛いと聞いていたので、恐らく恐怖心が強すぎて検査後に血圧が急に下がってしばらくベッドで横になっていたり、今回の妊婦健診でも、採血して迷走神経反射を起こして吐き気がして倒れたりしています(毎回では無いです)
今回の妊娠では初期の頃に、初めて異物が入っている怖い出したいと夜中に1人で冷や汗かいてパニックになったりもしているのでいざ陣痛が来た時に恐怖心が凄くて、自分の精神が大丈夫かとても不安でたまりません。
1人目や2人目の時は精神的に不安定になる事は1度も無かったので今回どう対処して良いのか分からず…
そんなに陣痛が怖いなら、無痛にした方が良いんじゃない?と夫に言われましたが、無痛は無痛で、リスクも沢山調べたので、痛く無い分、こうなったらどうしよう、あぁなったらどうしようと色々考え不安になり、気持ち悪くなったり、麻酔で体の感覚が無くなることに対してパニックを起こしそうな気がしています…
逆に自然分娩なら、本格的に痛みが来てしまえば、痛い以外の事は考えられないので自然の方が良いのかなと…
34wですが無痛をやっている産院は、今からでも受け入れてくれる産院なので、まだ転院は出来ます。
分娩予定の産院は、上2人を産んでいて安心と信頼のある産院です。
もうすぐ臨月なのにまだ悩んでいて決められない…
ちなみに分娩時間は、1人目25時間、2人目7時間で、2人とも良い陣痛が付かず、促進剤を使っています。また、2人目は4200gと超ビッグだったのもあり、なかなか降りて来られず時間が掛かったようです。どうしよう…決められない😭不安でたまらない😭

コメント

とんとん🥚出産準備中

私は未経験ですが、妊娠発覚から痛みが怖くて素直に喜べませんでした😭

SNSで妊娠の報告をして夫婦で泣いたり喜んだりという映像よくみますが、私は手放しで喜べなくて心配が勝っててなんだかお腹の子に申し訳ない気持ちで妊娠期間を過ごしています…💦

私も無痛はデメリット考えて選択しないつもりです。

でも知り合いの話では、1人目出産する時に痛すぎてベッドの上で暴れたり、ベットから飛び降りようとしたりしたので、2人目以降は無痛にしようねとなだめられたとのことでした。

私も1人目次第で今後の出産は無痛も視野に入れます💦

バタポンソテー

私がかなりの痛がりなので、デメリットも調べてますが
とりあえず痛いのは嫌って感じで
1人目から無痛分娩で産みました☺︎
2人目も私の体重によっては無痛分娩予定です!

m

私も今回初めての帝王切開で恐怖でパニックになってます。。
なので、お気持ちとても分かります🥺
私は2人目無痛分娩で産みましたが本当に痛くなかったので心配せず無痛分娩にされたら良いかなと思いますよ😌❤️