※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胃腸炎の感染経路として疑問があります。息子が3回目の感染で、予防対策をしているのに再発してしまいました。感染源や消毒について相談したいです。

胃腸炎ってどこから感染しますか?
息子の感染、ここ3ヶ月で3回目です。

最初の1回が噴水嘔吐で親にも感染し一家全滅でした。
そこからは出かけた先でウンチしても車でオムツ替え、ウンチ処理のあとは石鹸で手を洗う、親がトイレへ行っても手を洗う、を徹底してきました。
けれどなぜまた胃腸炎に…

どこから感染するのでしょうか。

ヨーグルト状になったミルクをたらーっと吐く程度でもプレイマットやおもちゃを消毒(次亜塩素酸?)したほうがよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

空気中にも飛ぶので流行ってたらどこでかかるか分からないですよね…😭😭

すよん

双子さんなんですね、ご苦労様です💦投稿文から察するに、集団生活は送ってなさそうですね!
児童センターとか子どもが集まる所へは行きましたか?
うちの子は集団生活を送ってませんでしたが、児童センターで感染しました😭
なのでお子さんが集まりやすい所だともらいやすいかもしれません。

感染経路は主に感染者からでる排泄物からウイルスが出てるので、それが空気感染で広まったか、もしくは同じ胃腸炎でもウイルスが違うか、の可能性もあります🥺

消毒は必ず次亜塩素酸で行って下さい!嘔吐した場所、便が漏れてしまった場所もです!そして消毒してる間は必ず換気して下さい💦
服も汚れると思うので、熱湯消毒をする事をおすすめします!
既にされてたらごめんなさい🙇🏻‍♀️