※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳過ぎの息子の言葉の遅れが気になります。上の子も言葉が遅くて3歳頃…

3歳過ぎの息子の言葉の遅れが気になります。

上の子も言葉が遅くて3歳頃までは全然話せていなかったのですが、気付いたらよく話すようになり、上の子以上に言葉が遅いのかなと悩んでおります。

春に行った3歳児健診で相談し、児童発達の専門医に見てもらいました。
遊びながら理解力も確認したりしていたみたいですが(テスト?とかをしたわけではありません)、この子は理解力がすごくあるから単純に言葉が溢れてないだけで、これから増えてくると思うよ、定型発達に見えますけどねとは言われました。
大事なのは言葉が早く話せることではなく理解力ですよと言われました。
ただ、夏頃にまた様子を伝える形にはなっています。

早生まれで身体も小さく、年少ですがみんな周りはしっかり話せてるし会話ができていて息子が幼く見えてしまいます。

園では理解力もあり集団行動もきちんとできていて気になる点は特にないと言われています。

ただ、救急車をちゅうちゅうしゃ
と言ったり、言葉がすごく幼くてあまり長い会話もできません。

ただ理解力はあるので日常生活ではほとんど困ることはないですが、とにかくちょっとでも気に入らないことがあると癇癪おこしたり3歳前まで夜泣きが酷かったり、本人も伝えたいのにうまく言葉で伝えられずイライラしたり、、な毎日です。

幼稚園から帰宅したら本人なりにはっきりした言葉ではないですが、歌を歌ってくれたりはします。

もうすぐ2歳になる娘がいますが、言葉の発達は同じくらいか少し息子が上かな?くらいに感じます。

コメント