※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療に本気になったきっかけはいつですか?夫とのコミュニケーションや感情のズレに悩んでいます。他のカップルと比べて本気度を考えることも。

皆さんはいつから不妊治療に本気になりましたか??

不妊治療クリニックに通い始めて半年近く経ちます。
現在人工授精一周期目。

YouTubeで不妊治療の動画を見ると
同じくらいのステップの方々も
夫婦で泣いたり、夫側から治療について質問があったり、、

我が家はあまり不妊治療に関して話さず、
私主導で進めているような感じです。

どんなことが体で起こっているか
夫は多分わかっていないと思います。

リセットが来てもショックすぎて涙が出るとかは今の所なく、
私って本当に子どもが欲しいと思っているの??とかの罪悪感?を覚えたりします。

YouTubeはいいところだけを…というか
意識高いような方々が発信しているので、発信していない自分と比べるのもおかしいとは思うのですが、
私たち夫婦はまだ子どもが欲しいと本気で思えていないのか??と思います…

夫側から質問があったり、ステップアップしてみようと言われたり、リセットが来たら夫婦で泣いたり…

皆さんはいつから不妊治療に本気になりましたか?

コメント

yu

不妊治療されている方には本当に申し訳ない話なのですが、、、
私も不妊治療をして今妊娠中なのですが自分自身も本気で取り組んでいたかと言われると微妙なところがあります。
不妊クリニックに行ってからも特に何が原因と調べたわけではなく、すぐに体外受精をしたので長い間治療をしていないからかもしれません。
治療中はもちろん自然妊娠の報告を受けるといい気がしなかったり、自然妊娠できる体だったらなーと思うことはありましたが、逆にそこまで思い詰めていなかったのでストレスフリーで挑めたのかなとも思います!
本気で取り組んだから妊娠が早いわけでもないと思うので、難しいところはありますが🤔
本気になってしまうと一喜一憂しやすくなってしまうとは思うので、それもストレス的には良くないのかなと思います!
まとまりがなくなってしまいすみませんが、終わりがなかなかわからないことですので私はストレスなく治療を進めていくのが一番かなと思います😌

• ママリ

ママリ

クリニックもその流れでオッケー出したのも珍しいですね😮
    そうですよね、、ストレスが一番大敵っていいますもんね😭
    私は多分ストレスを感じやすいタイプなので、できるだけストレスフリーでいたいです🥲

• 6月4日
みー はじめてのママリ🔰

私は結婚して2年近くたってもできなくて、旦那も結構歳上なので一回調べてみよう!みたいな感じでわりと気軽に始めました。
検査しても2人とも問題なくむしろ条件はいい方で、なぜできないのか…とは悩みましたが、旦那もできなかったらできなかったで2人で遊び放題だから!って感じで言ってくれてたのでそこまで落ち込む事もなかったです🙂
1年半くらいかけて体外受精にステップアップしましたが、さすがに体外受精は体の負担も大きく大変だったので、その言葉が逆に温度差がある…と感じたりもしましたが😅
結果的に初めての体外受精で成功できたので、これでダメだったら結構ショックは大きかったです💧体外受精はそれまでのステップに比べると大変なので、なかなか踏み切れませんでしたが、もっと早くステップアップすれば良かったとは思いました💡

• ママリ

ママリ

体外受精は敷居が高いですよね…体ももちろんですが仕事も…

日常生活に影響のない男性とは温度差ができてしまうのも仕方ないのでしょうか😣

何回くらいタイミングと人工授精をされましたか?

• 6月5日
  • みー はじめてのママリ🔰

ですね💦仕事との両立はけっこう苦労しました…採卵の後卵ができすぎて副作用で体調不良になりお休みしてしまったり😓
    タイミング4〜5回、人工授精4回です。人工授精は運ぶ途中で精液がダメになったり、仕事と都合が合わず見送ったりしてたのでできない月もありました😅

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

わたしもまさにそんな感じで、、薬の副作用が出やすいタイプなのか、まだタイミングと人工授精のみの経験ですが、すでにしんどいです…😣

コンディションとか、仕事との兼ね合いとかで延期になったりするとさらに精神的ダメージもきますよね、、

• 6月5日

わかります😣
    体外受精の時も移植に向けてホルモン剤のシールを貼ったりしていたのに、直前の検査で甲状腺の異常が出たりして延期になったり…😅早く進めたいのに色々周り道しました😅
    生理が来たらすぐ来てくださいなど、事前に予定が組めないのも大変ですよね💦
    私は職場の人にも話していたので、協力していただき感謝しています。嫌でなければ、オープンに話しておくと病院の日は早退したりしやすいと思います💡

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

わたしも甲状腺の異常があり、橋本病なのがわかっているので
    “そっちかーーい!”ってなるのわかります😣🥲

そうなんです😭事前の予定が立てづらいのも困ります、、
    職場の直属の上司方には話をしているのですが、
    その周りの方々からどう思われているのか…とか気にしてしまって😭
    あまり話さない方に自分から言うわけにも行きませんし🥲
    話すことは嫌ではないので、話の流れでは伝えていますが、あまり話さない方からの目が気になります🥲

• 6月6日

私は散々色んな病院にまわされて、結局なんでもなかったです😓お金も時間もかかり、いいのか悪いのか笑

なるほど〜、うちの職場は少人数で普段からプライベートの事もみんなと話すから話しやすかったのかも💦確かに、あまり話す機会がないと難しいですね😵
    でも、あまり絡みがない人の事は向こうも気にしていないかも?って思いたいですね😀仕事で迷惑かかるとどうしても気になりますが💦

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!何事もなかったのは良かったと思います☺️

話しやすい環境だといいですよね!
    わたしは人数も多く、営業の仕事で…
    不妊治療開始前は、ありがたいことに成績も良く注目していただいていたのですが、
    不妊治療を始めてから、薬の副作用が辛くて数字が全く上がらず、成績がガタ落ちで。。
    私が知らない人でも、相手は私のことを知ってくださっているような感じだったので
    急になんで?と言われます、、
    言われた時に、不妊治療のことや、薬の副作用のことを伝えてますが、話が隅々まで行き渡ることはないので、どう思われてるんだろうって思ってしまう感じです😭😂😂

• 6月6日

それはお辛いですね😔
    営業だと男性も結構いそうだし、体調の事など理解してもらえるか不安になりそう💦
    営業のお仕事とかした事ないので尊敬します✨
    むしろその話した人が、うまく他の人にも広めてくれてたらいいのにって思いますね😅

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

男性は逆に、得体の知れないものなので優しくしてくれますが、
    女性は、生理やホルモンバランスの崩れを普段から経験しているので理解されづらいところもあるのかなと思います🥲
    生理軽い人、重い人で格差があるみたいな感覚ですかね🥲

• 6月7日

確かにそれはあるかもですね💡
    人によって違うから、そんなに大変なの?って冷たい人もいるかも😓
    でも仕事は変わりがいるけど、ママリさんは今自分にしかできない事を頑張ってるんですもん!周りの事はあまり気にせず、後悔しないようにしてください😄

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    お家に引き篭もりたい気持ちを抑えながらなんとか頑張ってます😂😭🩷

• 6月7日

本気になったのは、初めての妊娠で流産してから本気になりました何がいけなかったの?て自分をせめてたからだと思います
だからといって毎日悲しんでたのは私だけ旦那は1日で復活次頑張ろうの一言で終了。二人目治療中でまた流産したのですが今回も次頑張ろうで終了。どんな治療してるのなんて旦那はいっさい聞いてもこないし話しは聞くけど他人事です😅夫婦で頑張ろうてゆうのは一部の方だけだと思います旦那が治療するわけでもお腹で育てるわけではないので女性がどれだけ大変かわからないと思います

• ママリ

ママリ

不妊治療しているコミニティーの話ではよく流産って聞きますよね。
    初期の流産なら自分のせいでは無いとわかっていても責めてしまうと思います…

辛い思いをしていて頑張ろうで終わってしまうのは辛いですが
    男性側もなんで声掛けをしていいかわからない感じなんでしょうか、、
    そうですよね

• 6月4日
まめちんママ

同じ気持ちで不妊治療中です!

半年以上は自己流タイミングでした

子宮頚がんの検診の時期だったのでついでに相談しておくか…程度だったのがタイミング法になり人工授精になり、今顕微授精の採卵を終えたところです笑

どちらかというと自己流の頃のほうがリセットキツかったです。
病院に通うようになってからは原因が分かり、医師の指導に従えばいいので(自己流の時はタイミングが悪かったのかな…とか禁欲したほうが…とか手探りで正解が分からないのもストレスでした)精神的に楽でしたよ🙂

夫も私からさらっと説明聞くだけであまりよく理解してないと思います😂

確かにほしいと思って始めた妊活ですが人工授精あたりからはここまで色々検査して病院通ったんだから今さら諦めるの勿体無いなーの気持ちが半分くらいあります笑

もちろん、妊娠できたら嬉しいし妊婦さんを見ると羨ましい気持ちになりますけどね👀💦

あくまでも自分の生活が中心で不妊治療は無理せずやっているスタイルです✨そんなやり方もありだと思います😄

• ママリ

ママリ

原因がわかると心が軽くなるのわかります
    タイミング法より人工授精の方が精神的ダメージも少ないとママリで聞きました

無理せずが大事ですね!

• 6月4日
姉妹のまま

2人目が2年7ヶ月妊活していました!
クリニックで不妊治療していたのは1年半くらいだと思います💦

夫婦で泣いたりとかなかったです!
そりゃ採血のときに針刺すところ見れないくらい注射嫌いなのに針ブスブスさして、職場の人から嫌味も言われ、それで結果に繋がらないなんてよくあり辛かったですが…

夫側からも質問とかなかったです💦
私もあまり質問しなくて、お医者さんを信頼して任せていました!

• ママリ

ママリ

体の痛みや、精神的な辛さと
    色々重なって辛いですよね…

そうなんですね!
    わたしは結構色々気になってドクターにきいてしまいます😮

• 6月4日