※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早生まれの保育園の申請は1歳になる前と4月に2回行います。同時に申し込むことは可能ですか?

早生まれの保育園の申請って2回(1歳になる前と4月)申し込むと聞いたのですが、どのような流れで申請しましたか?同時に申し込むことはできるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれではないですが、4月1日から復帰したかったため、3月と4月を両方申し込みました。私のところは対面申請の窓口で相談したら、年度が違っても同じ書類で一括申請扱いにしてくれました。

はじめてのママリ🔰

私は同時で大丈夫でした🐱4月の申し込み書類に1歳月の分も同封しました🍀市役所にきくと間違いないです🌱

たこさん

早生まれかどうかは関係ないんじゃないかなと思いますが…

1歳になる月と、1歳になってからの4月、両方に申し込むのが一般的ですね✨
1歳になる月が何月ですか?その月の入園だと締切がいつなのかは自治体によって異なります。お住まいの自治体では何月が締切なのか、役所に確認が必要です😊
ちなみにうちの自治体だと同時申込みできるのは12月生まれだけです。12月入園の締切と4月入園の締切が11月なので。

🐰

1月生まれの子は同時に申し込みしました😊
うちは申し込みの書類が年度で違ってました😂