※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
サプリ・健康

便秘でお薬を飲んでいるけど、便がかたくて困っています。改善する方法はありますか?

便秘で困ってます。病院でお腹の調子を良くするためにおくすりはもらってます。でも便がかたいのしか出なくて辛いです。これいいですよって言うものありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身ですか?
かたいなら、酸化マグネシウム飲むとやわらかくなりますね

• あゆちゃん

あゆちゃん

私です。お腹痛くなりませんか?先生には便秘薬はのまないように言われてるんですが

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量に気を付ければお腹痛くならないですよ😌
    お薬よりも食べ物とかで対策したいのですね☺️
    オーバーナイトオートミールは効いた気がします!+水分もとって、油分はMCTなどとると良かったですよ~

• 6月4日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

医師には水分、少食で足りてないんではと医師に言われたんですが水分とっているのに出なくて辛いです

• 6月4日
てんちゃん

MCTオイルはいいですよ😄
無味無臭なのでコーヒーに入れて飲んでますがスルッと出ます🤣

• あゆちゃん

あゆちゃん

MCTオイルデカキンみました。スルッとはいいですね

• 6月4日
  • てんちゃん

てんちゃん

飲みすぎると緩くなりすぎますが、1日大さじ1〜2杯位なら緩くなりすぎず、お腹も痛くないのでオススメです😍
    サラダにかけて食べてもいいですしね😄

• 6月4日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

試してみようと思います。高いんですか?

• 6月4日
  • てんちゃん

てんちゃん

ピンキリですね〜💦
    うちは、コストコで2500円くらい?でめちゃくちゃデカイやつ使ってますが、イオンとかにも小さいの売ってるのでそれで試してからでもいいと思います😄

• 6月4日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

教えて頂いてありがとうございます。

• 6月4日
いつき

産後すぐの便秘のとき、酸化マグネシウムを処方するという先生に、後1日だけ頑張りたいといった時、「じゃあ、水分をよくとって、運動すること😊」と言われました。

結局、最初の一回は固すぎてそれでも出なかったので、酸化マグネシウムを一回飲んだのですが、一回出た後は大丈夫でした🙆

なので、固すぎて出られなくなっているのなら、それが出るまでは酸化マグネシウムを飲みつつ、同時に腸内環境を整えていくのがいいかもしれません。
(少しずつでも出てるようならお薬いらないと思います)

水分と運動が充分なら、あとは食物繊維と発酵食品だと思います。

いちばん出るのはさつま芋です。
水分がとれているのなら、最初だけ固いときもありますが、後からの便が柔らかくなって出ます。

あとは納豆やぬか漬けもけっこうオススメです。 

逆に固くなる原因としては、わたしの場合は

・肉を食べすぎたとき
・外食が続いた時
・睡眠不足
・ストレスたまってる
・甘いものを食べすぎたとき
・お菓子やパンをたべたとき

です。  
あとは、お風呂のなかで温めながら、ゆるーく揉んだりしてます。