※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

子供の白いおしっこについて、尿検査で異常なし。痛みや体調不良もない。多めに飲ませた飲み物が影響か。再受診を悩んでいます。

子供の白いおしっこについて教えてください。

子供がトイトレを始めて、度々白く濁る尿が出ていることに気づきました。
一度病院で尿検査をしましたが異常なし。

排尿時も痛がっていることはなく、
体調も悪くありません。

子供にはよくあることなのでしょうか。

尿検査の際おしっこを取りたくて飲み物を多めに取らせたので結果が出にくかったのか心配で
もう一度受診しようか悩んでいます。

コメント

♡

朝イチのおしっことかではないですか?

• み

回答ありがとうございます!
    今日は朝イチでしたが
    朝イチではないときもあります。

• 6月4日
はじめてのママリ

すみません…同じ状況で悩んでいます。その後どうですか?
よくあることなんですかね?

• み

心配ですよね💦
    結果からいうと原因はわからず、まだ出る時があります。

小児科に再度行ったら原因はわからない。続くようなら大きい病院を紹介する。
    と言われ

その後口コミのいい泌尿器科に行きました。尿検査は異常なしで腎臓のエコーなどもしていただき異常なし。
    今は3ヶ月に一回の通院で様子を見ることになりました。

今のところ考えられるのはシュウ酸の出る食べ物しかなく、あまりわからなくてすみません🙏

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    やはり私も調べたらシュウ酸というのが出てきました。あれから、子ども用の栄養ドリンク(ゼリー)を飲ませるのをやめたら、白い尿が今のところ出なくなり…おそらくそれだろうとなりました。その栄養ドリンクを飲ませてない状態でまた出たら、病院で検査してみようと思います。

出てるけど気づかない人もいるのではないかと思いますが、とにかく心配ですよね😭

経過を教えていただき本当にありがとうございます。大変感謝しています。

• 8月9日
  • み

なるほど、栄養ドリンクをやめたら出なくなったんですね🤔

お互いに何もないに越したことはないので経過を見ていきましょう〜😭

こちらこそ、有益な情報ありがとうございました🙏

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養ドリンクだと、思ったのですが、また出てしまいました😱
    夜寝る前にオシッコを出すのと水分とらせるのがましな気がしています

再度様子を見て、病院に行って何か言われたら書き込ませいただくかもしれません。

本当にありがとうございました。

• 8月19日