※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚や彼氏がいる方、共同親権に反対の場合、話し合いはしていますか?再婚予定の方が養子縁組しようとしても元旦那の協力が必要で、共同親権を利用して嫌がらせされる可能性があるとの相談です。

再婚された方、シングルで彼氏がいるかた
モラハラ dv 支援措置 色々離婚理由あると思いますが
共同親権に反対の方は、
彼氏、再婚相手にはこの事について話し合いなどしてますか?

今年再婚予定なのですが、養子縁組しようにも
元旦那から却下されたら養子縁組もできないんですよね…

私の元旦那は共同親権を利用して嫌がらせしてきそうな
タイプです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現段階では普通に再婚相手と普通に養子縁組できますよ

むしろ再婚し、養子縁組を組めば共同親権は再婚相手となるため元旦那は主張できなくなると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共同親権実施前なら可能だと思いますが、実施後なら元旦那からの許可が必要と見ました💦

実施後も遡って既に離婚してる人も共同親権の対象になるとみたので、養子縁組してるのがばれたらそれを剥奪される可能性もあるのかなと不安になってました😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    再婚相手が養子縁組をしてくれれば養育する権利自体が移り、元旦那は第2養育者に下がるので共同親権自体もそのシステムかと思ってましたが…

実施後の再婚ではそんな所も縛られてしまうんですね😮‍💨

万が一元旦那がごねるのであれば、もう家裁へ申し立てて争うしかない気がします
    不安になりますよね…😥

• 6月4日
aka

今離婚してる場合、単独親権なので
相手が申し立てしない限りは
共同親権にならないと思います。

共同親権の承諾が得られない時は
どちらか片方が申し立てしたら
一方の承諾で足りる足りる旨の決定をすることができるらしいです。

私も離婚してるので色々調べました。
そして再婚してますが、共同親権については話題にすら出てないです😊
今年再婚だったら共同親権はまだなので心配ないと思いますよー!