※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1. 離乳食後に白湯をあげるのはいいですか?麦茶はどうでしょうか? 2. 歯が生えていない子供に歯磨きは必要ですか? 3. 離乳食後に服が汚れるのは普通ですか?

離乳食を始めて、1ヶ月経ちます!
いくつか質問なんですが、

1.今寝る前にマグマグの練習も兼ねて白湯をあげ始めたのですが、離乳食後にもあげたほうがいいのでしょうか?またそれは麦茶とかの方がいいですか??(今まで完母です)

2.うちの子はまだ歯は生えてないのですが、歯ブラシやガーゼで毎食後ケアした方がいいですかね?

3.離乳食後、首のあたりまで食べ物が挟み込まれてて毎食後着替えてます!これは普通ですか??(≧д≦)

よろしくお願いします(≧д≦)

コメント

杏子*

1.離乳食後は麦茶などを与えた方がいいです。虫歯予防になるので

2.歯が生えてからガーゼでケアをしまし。
4本くらい歯が生えたら歯ブラシに切り替えます。

3.うまく食べれない時はよく口から垂れたりして服など汚れてしまうので食事用のよだれかけみたいなのがあるのでそれなら服など汚れることはあまりありませんよ

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね(≧д≦)寝る前から練習をと思ってあげていたのですが、毎食後あげようと思います(≧д≦)

ちなみに、どのくらいの量をあげればいいのでしょうか??
    また、その離乳食前後に授乳もしていいのでしょうか??

ガーゼケアは普通のガーゼを使えばいいんでしょうか(≧д≦)??あと、ガーゼは使い捨てですよね??

食事用のスタイは100円ショップで買ったのですが、液体?が顎を伝ってビチョビチョになります💦💦

• 4月4日
  • 杏子*

杏子*

食べれる分だけあげればいいと思いますよ(^ ^)私は離乳食後に授乳してます('ω')

ガーゼは普通のガーゼで歯を拭く用をつくるといいですよ(* 'ω')ノ使い捨てだと勿体無いので洗って使ってます。

食事用のスタイでも袖がついてるのもあるのでそれは滅多なことがないと汚れないかと。

• 4月4日
  • 杏子*

杏子*

ちなみに袖付き食事用のスタイはこおいうのです(^ ^)

• 4月4日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    お風呂上がりは旦那があげているのですが、20mlは飲むと言われたのですが、離乳食後もこのくらいあげるのだとあげすぎではないですかね🤔??

ガーゼを歯用に買ってきたいと思います!!
    小さく切ったりして使ったほうがいいのでしょうか??
    あと、普通に水を付けて拭く感じでいいのでしょうか??(≧д≦)

袖付きのスタイ、画像までありがとうございます(*' '*)
    顎のところに結構食べ物が挟まってしまうのですが、何か工夫はされてますか(≧д≦)??

• 4月5日
  • 杏子*

杏子*

私は飲みたいだけあげています('ω')

どっちでもいいと思いますよ。ぬるま湯か水でしめらせて人差し指に巻きつけて歯を前後から優しくつまむようにして表裏を拭いてあげるといいですよ。

私はちょくちょく口の周りを拭きながらあげています。

• 4月5日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    そしたら、私も100mlくらいを作ってるので貰いたがるだけあげようと思います(*' '*)

早くガーゼを買ってきて試してみたいと思います!

確かに口周りをこまめに拭くのがいいですかね✨うちの子が集中力がすぐなくなるので、時間との戦いでつい口周りを拭くのが後回しになってしまって…笑
    拭く作業も怠らないようにしようと思います(≧д≦)

• 4月5日
なべりん

うちは食後に口の中をすすぐ意味も込めて麦茶をあげていました。マグマグだったり、スプーンだったりです。

歯磨きは歯が見えてから夜に1回ケアでまだ十分だと思います!

離乳食が進むにつれて、どんどん汚くなりますよ😅うちは手づかみ食べ好きすぎて袖口も首回りもご飯まみれで、3回食になった時に毎食着替えててら服が足りなくなって買い足しました(笑)

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

確かに口の中をきれいに?したいので麦茶を毎食後あげようと思います!!
    ちなみに、どのくらいの量をあげればいいのでしょうか??

夜1回でいいですかね(≧д≦)?
    ちなみに、歯ブラシでやってますか??

確かに、手づかみとかになると、きっとすごいことになりますよね笑笑
    毎食後着替えるのは普通なんですね!!
    ちなみに、その都度洗濯するのでしょうか??それとも1日1回で、いっぺんに洗ってますか??

• 4月4日
  • なべりん

なべりん

食後の麦茶は最初はスプーン3さじくらいで、だんだんマグを使えるようになったら飲みたいだけあげてました。完母で哺乳瓶使ってなかったのでマグマグの乳首もスパウトもほとんど飲めず、7ヶ月くらいからストロー練習して飲ませちゃいましたよ😄

3回食になるまではお茶の後、母乳も飲みたいだけあげてください。母乳先だと離乳食が進まないので食後が良いですよ!

歯磨きはうちは夕食後のお風呂前後で機嫌のいい時にやってます。6ヶ月ごろからの歯ブラシを噛ませて、仕上げにガーゼでシュッと拭いてました。
    最近は嫌がって噛まれます😂

食後、都度洗えればいいんですけど、食べかすだらけのテーブル周り片付けたり米粒つけたままハイハイで部屋中駆け回るのを追いかけたりですので(笑)サッと汚れたところだけ洗って洗濯はまとめてです。

6ヶ月の頃は水分多めのドロドロばっかり食べてるから食事用スタイだとビニール伝って首回りびしょ濡れになってました〜!だから最初は普通のタオル地っぽいスタイであげてました。そしてすぐカビました😅
    中期くらいになると液体減ってくるので、それから私も100均の食事用スタイに落ち着きました。
    スタイも色んなタイプがあるし、食べ方も上手な子とグチャグチャしたい子といるので、いろいろ模索してみてくださいね🎶

• 4月4日
  • とまと

とまと

白湯はお風呂上がりに旦那があげているのですが、20mlくらいは飲むと言っています。離乳食後に毎回このくらいの量あげても大丈夫ですかね(*' '*)??
    一応、マグマグで20mlなのですが、うちも早くストローにいきたいです(≧д≦)

母乳もきちんとあげたいと思います!!
    ちなみに、気持ち少しだけ子どもが空腹で泣いて訴えることが少なくなってきて、前より授乳回数が減った気がするのですが、もっと積極的に授乳したほうがいいでしょうか(≧д≦)?

歯ブラシと仕上げにガーゼなんですね!!
    うちは、お風呂上がりに白湯、そのまま授乳して就寝なんですが、白湯の後にするのがスムーズですかね🤔

お洗濯、かなり出ますよね(≧д≦)
    うちは、ウンチの出が良くなって、お座りも安定してきたので、背中漏れが最近酷くて……ご飯分と、ウンチ分で洗濯機フル稼働です💦💦私もまとめて洗うようにしようかなと思いました😂😂

そうなんです💦水分が顎を伝うし、食べ物もボロボロ落ちるし、手も首元も床もびちゃびちゃなんです💦💦これも今だけだと思って耐えるべきですかね(≧д≦)
    私も100円ショップのスタイ使ってます!タオルのスタイ今度挑戦してみたいと思います!!

• 4月5日
  • なべりん

なべりん

食後の白湯はまだ授乳で水分取れる時は量は気にしてませんでしたよ。飲める量でいいと思います!

授乳回数減ったのは、一回一回がたくさん飲めるようになってきたり、リズムができてきたからなので欲しがらないのにあげなくても大丈夫だと思いますよ。
    私は6ヶ月の時は4時 8時 11時〜12時(離乳食と母乳) 15時 19時 23時 とかだったっぽいです(記憶あいまいですが)

うちの子も離乳食スタートした頃ウンチ回数めっちゃ増えて大変でした(笑)
    2回食にした頃から少しずつウンチ硬くなってきたり、ハイハイ早かったのでパンツタイプに変えたりしたら背中漏れとサヨナラできましたよ!ウンチとの戦いはもう少しです!

食後の床はひどくなる一方なので、気にしないことにしました(笑)びしょ濡れから、拾えるようになる分ましかな?
    濡れる時期は新聞、チラシを敷いてました。

いろいろ頑張ってくださいね🎶

• 4月5日
  • とまと

とまと

飲めるだけですね!とりあえず100mlくらい作っておいて、飲めるだけという感じにしようと思います(*' '*)!

2回食始まったばかりくらいの時までずっと、きっちり3時間おきくらいでお腹空いたと愚図ってて、いきなり4時間とか空くようになってびっくりしました💦💦これでいいんですね!!

うんち、テンション下がりますよね…固さもまだ固まる感じもなくて、背中までびろーんと付いてます笑 ハイハイもまだする気配ないですね笑
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります笑(≧д≦)

確かに汚すのが当たり前なのでそこに苛立ってても仕方ないですよね(≧д≦)私も何か敷けるようなもの用意しておこうと思います(≧д≦)!!

• 4月6日