※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子が溶連菌で保育園に行かせるか悩んでいます。抗生物質を飲ませていない状態で行かせることに不安を感じています。保育園のルールに疑問を持ちつつも、子供が元気なので行かせたいとの思いが交錯しています。

同じクラスのママ友の子が日曜に熱を出し今日は下がったけど休ませてもう一人を迎えに行った後に病院に連れていき結果が溶連菌だったそうですが
熱が下がったから明日は行かせるけどね!と言ってました💦
溶連菌は、いくら熱が下がったとはいえ抗生物質を飲んで24時間経過してないと保育園に行けないのに
行かせようとしてます
みなさんならこうゆうときどうしますか?

ハッキリ休ませて!といえませんでしたが
自分の子がこれ以上、溶連菌になると検査をして扁桃腺の事を考えないといけないから毎回熱が出た時は溶連菌じゃないかびくびくしてて怖い!
とは、いいましたが
もしその子が保育園来るようなら休ませようか悩んでます でも、なんで元気な方が休まないといけないのかも意味がわからないので行かせたいのに💦

抗生物質を1日3回飲ますはずなので先生には溶連菌の事を言わないといけないから言うとは思いますが
病院に行った日を誤魔化しそうですね💦

最低でも病院行った日と次の日は休ませないと行けない病気なので。

とりあえず9時とかには寝るのか返信が来なくなるし既読にもならないので明日返事があればいいですが
行かせそうで怖い💦
周りのことを考えなさすぎと思うのはおかしいでしょうか😢

コメント

キャロ

周りのこと考えない人っていますよね💦
溶連菌は抗生剤を飲んで24時間以上経たないと保育園は登園できないですね😅多分ですが与薬依頼するのには薬の詳細が書かれた紙かお薬手帳とかに貼られるシールのコピーとかないと依頼もできないかと思うので(私が働いているところはそうです💦)そこに日付も書いてあれば診断日の虚偽はできないんじゃないですかね😓

• 初心者ママリ

初心者ママリ

そぉですよね登園できないですよね😭

あっ!薬の詳細が書かれたやつを薬と一緒に提出します!

うちの子は抗生物質5日分でしたが最低でも5日ですよね?

• 6月3日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

薬の詳細のとこには受診日記載されてますもんね!

• 6月3日
  • キャロ

キャロ

日付は書いてあると思います🙆‍♀️我が子がなったことがないので何日飲むかはちょっと定かでないですけど💦
    諸々トータルできっと登園できないはずです😂

• 6月3日
  • 初心者ママリ

初心者ママリ

あとは、先生がちゃんとしっかりと日付も確認してくれて預けれないと言って帰してくれればいいですが
    とゆうかそもそも、病院の先生の説明がないのか聞いてないのかが不思議です
    明日のラインで休ます!と言ってくれたらいいです😢
    同じテーブルで過ごすので登園されるの困る
    そうじゃなくてもその子と関わる方なので📛

• 6月3日