※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

男性不妊で体外受精を検討中の女性が、夫との意見のすれ違いやストレスについて相談しています。他の方の経験や解決策について知りたいそうです。

男性不妊で体外受精された方いますか?
夫36・私29子ども大好き夫婦です。

先日方針が決まり「人工受精では1年頑張っても一桁。体外受精の方向で進めていきましょう」と言われました。
帰って夫婦で話し合うどころか「それで進めましょう。お願いします」と夫が即決!

夫は考えこむ性格なので、その日帰りの車中で覚悟を聞くために即決したけど良かったのか話を振ったら、「自分達の出来る範囲ならお金を出してでも欲しいから!」と言いうことだったので、「それなら頑張ろう」と纏まりました。

しかしここ数ヵ月機嫌が悪く、ちょっとしたことですぐにキレて物を投げる事が多発...

昨晩話し合いをしたら、①自分が原因って知ってからストレスを感じイライラしてる。(私は今まで原因がわからず、妊娠しない事を悩んでましたが、原因がわかって、解決法があるのでストレスは感じなくなりました)

②回りから「子どもはまだ?」と言われるのも辛い。(私は子どもが出来てからの理想論等話すなどして聞き流してるので、あまりストレスではありません)

③まさか人工授精でわなく、1回目から体外って言われると思わなかった。
その場の流れで即決したけど、実際覚悟決めれてなくて...とのことでした。

私は不妊で通院しだしてから色々想定して調べたりし、どの結果でも受け入れる覚悟を少しずつしてきてたので、夫が、そこを想定してなかった事にビックリです。(検査1回目は人工受精可能レベルで2回目以降はずっと体外受精レベルでした。)

その話を聞いて、悩んでストレスを感じ、家庭内がギクシャクして夫婦関係が悪くなるなら通院を辞めて、のんびり子どもを待つ。最悪2人での生活も考えて良いのではないかと思います。(夫には昨日伝えました)

同じように、男性不妊で、旦那さんの方がストレスを感じながら頑張ってきた方・頑張っている方いますか?
どのように解決したのか、解決しようとしてるのかあったら教えて下さい。

長文を読んでくださりありがとうございます。

コメント

5ak1

うちも男性不妊でした。
人工授精はやってもいいけどやっても無駄だと思う、と言われ、実際3回で諦めました。

うちは体外受精にすらならず、全て顕微授精でした^^;

主人も自分に原因があると分かってかなり傷ついたようです。やっぱり男性にはプライドがあるんだと思います。。。
私も自分が原因じゃないのに、しんどいのば自分ばかりと思い、揉めたことは何度もあります^^;

うちは少しずつ話しあいましたよ!
顕微授精してまで欲しいのか、どこまで治療するのか、できなかったとき二人で生きていくのか、養子縁組しても子供がほしいのか、、などなど。

どちらかに原因があっても、結局夫婦の問題なので話し合うしかないのかなと思います。
後はご主人を責めないことだと思います(うちは治療が辛くてやってしまいました> <やってもお互い嫌な思いをするだけでいいことなかったです汗)

話し合いながら主人は男性不妊を受け入れたようでした。
うまくいくことを祈ってます!!

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます。
    次回の体外受精用をとって、顕微授精になる可能性もあります。こればかりは次回にならないとわかりません。

    夫を責めるつもりはありません。元々思い込む人なので、精神的にたえれないのであれば、別の道もあると思っているので。

    お金を出してでも子どもは授かりたい!
    精子提供まではしない!
    これは決まってます。体外受精もすると言っています。けど、自分の気持ちが着いていかない...とのこと。
    体外受精の不安ではなく、体外受精しか選択肢がないほど自分の数値が悪いことが受け止められない様です。

    今までは私がガンガン言って決断させてきましたが、不妊に関してはそうは言えないので余計に困ってます。

    自分が楽天的で前向きな分、何をどう話し合えばいいのか...

    • 4月4日
ぴっぴ

現在夫31・私29
男性不妊の為体外受精しました!
私の方は何も原因なく、旦那の精液検査の結果が悪く、自然妊娠はほぼ不可能の為、体外受精をしました!ふりかけ法もできない程の数なので全て顕微授精です。
旦那様、ショックなのはわかりますが、治療が始まればすべての負担は女性にきます。
男性は精液を病院に提出する以外何もやれることはありません。
本当につらく大変な治療です。はっきり言って夫をささえている場合じゃありません、旦那様に支えてもらわないと確実につぶれます(>_<)
旦那様が金銭的な覚悟とすずさんを支えていく覚悟ができなければ、すずさんが本当に辛い思いをすると思います(>_<)
治療法は病院によって多少異なりますが、ホルモンの関係でイライラしますし、薬ばかりになりますし、毎日自分で注射したり、手術(採卵)したり、病院ばかりに時間が費やされ、毎回何万円もの支払いもあり、長引けば長引くほど精神的にボロボロになります。
本当に、男の人はなーんにもできることがないのです。なにも痛い思いもすることがないのです。なのでその分奥様を支えることしかできないのです。
その事をしっかり旦那様にはわかってもらった方がいいかもしれません(>_<)
その状態で治療をすすめていくのはすずさんがつらいとおもいます(TT)

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます!
    金銭的には覚悟はできてます。むしろそこは私の方が出来てないかも...(笑)

    昨晩の話し合いで言われたのは、「オレは自己中だからすずが辛い思いをして支えなければいけないのはわかってるけど、自分が、原因だと考えてしまってイライラしてあたってしまう」と言われました

    確かに男性はプライドは傷つくけど、いたい思いはしないですよね。
    夫が自分の事を受け止める事が出来れば、私を支えてくれると思います。しかし、その受け止めをどうやっていけばいいのか...

    気持ちが整理出来るまで今回の体外受精を断ることも提案(先伸ばし=夫婦2人での生活も考える)しましたが、本人は体外受精をするまでに覚悟決めると言っています。
    期限があれば覚悟できるものなのでしょうか(>_<)

    ち☆いさんの旦那様は体外受精をすすめられた時、いかがでしたか?

    • 4月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ごめんなさい、返信下に書いちゃいました(^^;

    • 4月4日
ぴっぴ

うちの旦那もショックはうけてましたよ(>_<)でもショック受けてる場合じゃないって感じでしたかね!体外受精で有名な病院をいろんな人に聞きまくって調べたのは旦那です!むしろ私は何にも調べてませんでした( ̄▽ ̄)笑
辛い思いさせるけどごめんね、よろしくお願いしますってかんじでしたよ(*^^*)
金銭的な覚悟ができているのであれば、あとは何の覚悟ができないのでしょう?
旦那様の生活はなんにも変わらないです(>_<)
妻を支える覚悟がなかなかできないんですかね??旦那さんの覚悟がなんなのかちょっと謎です(^^;
もちろんお互い納得して治療に望むべきですが、一つだけ言えるのは、するなら本当に早くした方がいいということです(>_<)これは病院でもこんこんといわれました!
卵子の年齢の関係です。
20代と30代でも成功率は変わってきます。
私は27歳の時に採卵をしたので、質のいい卵がたくさんとれ、ほとんどの卵が受精し、胚盤胞で凍結できたものがたくさんありました!
医者にもこの年齢なら(女性側に原因がある場合は別です)7割妊娠できそうだね!と言われました!
2人目の時もそのときの残りの凍結胚盤胞を移植したので1発でした!
お金がかかるものなので、少しでも成功率高くなる早めの時期にやったほうがいいかなとは思います(>_<)

  • すず

    すず

    旦那様凄いですね!
    男性の方が調べて進めてくれるなんて、安心しますね(>_<)

    夫の話を聞く限り覚悟というか、『自分に原因があるのを受け止めきれない』といった感じですね。
    体外受精はすると言ってるので、このまま夫の気持ちの整理つかなくても進んでいくんですけどね(^-^;

    けど、少しでも夫の気持ちが楽になるならと考えてしまいます。

    ち☆いさんの話を聞いてもっと早くステップアップで転院すればよかったと思います...
    病院でも「今の奥さんの年齢で来てくれてよかった!これがもう少し遅かったら絶対出来る!とは断言できないよ」と言われました

    夫にも、「今回辞めて先伸ばしにするなら、年齢も上がっていくし子どもを授からない事も考えないとね」と話してます。

    ち☆いさんの旦那様みたいにはなれないと思いますが、少しでも心に余裕をつくってもらえるようフォローして、逆に支えてもらえるよう頑張ります!!

    • 4月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    すいません、また下に返信書いちゃった!( °_° )笑

    • 4月5日
ぴっぴ

そうですね、受け止められなくても現実は変わらないわけですから、しっかり現実を受け止めて前に進まなければ状況は何もかわらないですからね(TT)
そして悲しいことにリミットがあるものですから、焦らずゆっくりいきたくてもなかなかそうはいきませんよね💦
知り合いで治療始める時期が遅れ、400万程使っても出来なくて結局お金が尽きて諦め、養子をもらった人がいます。
もっと早く治療していればってすごく後悔していました( ; ; )
2人目の治療がうまくいかず、1人で諦めた人もいます。
2人目もほしいならなおさら、私は絶対2人はほしかったので5ヶ月で母乳を止めて完ミに切り替え、すぐ2人目の治療に入りました!
旦那さんとしっかり話し合って、まずは夫婦で同じ方向を向き、後悔しないようにすすめていけたらいいですね(^^)