※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近地震が多いので、妊娠中の防災グッズを準備したいです。みなさんはどんなものを用意していますか?妊娠中と赤ちゃんが産まれてから必要な物を教えてください。

最近地震が多いので、防災グッズを見直そうと思いました🙇

妊娠中の防災グッズを用意していないことに気づいたのですが、みなさんはどのようなものを購入していますか🙇??

もし可能なら、妊娠中と赤ちゃんが産まれてから必要そうな物を教えてもらえるとありがたいです🙇

宜しくお願いします🙇

コメント

👦🏻👶🏻

赤ちゃん世帯はとにかく荷物増えるので、まずカバンを二つ用意して、すぐに持って逃げる用(1日程度の荷物)と、翌日以降に取りに来る用(数日分)で分けて、さらに小分けで圧縮するといいです🥺

持ってすぐ逃げる用のカバンには、①オムツやお尻拭き、ガーゼ数枚、消毒や除菌シートなど使用期限のないものをまとめて圧縮、②ミルクや飲料、おやつ等の期限があるものをまとめる(一番近い期限を付箋などに書いて冷蔵庫など見えるところに貼っておくと交換、確認が楽)③おくるみやタオルケット1枚(寝転がらせたり包んだりできるように)圧縮

取りに来るカバンには、①缶ミルクやある程度の食料等、②タオル数枚、着替え、嵩張らないおもちゃ、③オムツ等の消耗品多めに。あとは避難場所で必要なものを。

あくまでも子供第一優先で考えた時の荷物です🙏うちは3ヶ月に一度見直ししていて、食品系は期限が近づいたら変えてます!
あとは季節の変わり目でアルミホイル入れたり、ハンディファン入れたり、季節ものを変えてます!
大人のものは基本使い捨てのタオルやパンツ、Tシャツなど超コンパクトなものを沢山入れてます!
あとこれは賛否両論ですが、自分の好きな匂いや落ち着く匂いのアロマやボディクリームなど入れてます!精神的に落ち着かせるために。
あとは家族の写真1枚入れてます。

すみません、妊娠中なのに産後のものになってしまって💦
妊娠中であれば、私ならとりあえずゆとりのあるワンピ数着と下着、靴下など入院セットに近いものを入れます!
消耗品は臨月近くになったら入れたりすればいいかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

産後のことでも助かります🤗

ネットで調べると、どうしても多くなってしまって、、😢

参考にさせて頂きます☺️

ありがとうございました🤗

• 6月4日