※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏の元妻が養育費を求めており、再婚後の養育費減額について相談しています。元妻の収入や状況、再婚後の養育費交渉について不安があるようです。

バツ1の彼氏と付き合ってます。小学生二人います。元奥さんが引き取りました。今現在一人4万✖️2人分で計8万払ってます。
裁判で離婚した際に最初は2人で12万と言われましたがそんなに払えないということで裁判をしたらしいです!
8万円は収入に応じての値段になったらしいです。あとは元奥さんは正社員で働いてましたが、裁判始まって仕事を辞めたみたいです。今現在また正社員で働いてるそうですが、彼には無職のままと言っています。
元奥さんは両親がいる実家暮らしです。
正社員で働いてたら、養育費とか減るから無職になったんですか?💦
私にも一人息子がいます。再婚を考えてくれてて養子縁組もする予定です。再婚したら養育費を減額してもらえるように話をするつもりと言ってたんですが、向こうが反対するとかそういうの抜きでこちらの意見(金額)を言っても大丈夫なんでしょうか?

コメント

まな

言うのは自由ですよ。
裁判で決まると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判になるのはまた相手が納得しなかったら向こうが裁判起こすって感じですかね?💦

• 6月3日
  • まな

まな

いいえ、減額をお願いし拒否されたら彼氏さんが申し立てるのではないですか??
    もちろん、お相手は減額をそのまま受け入れるわけないと思いますよ。

1人あたり月4万、1馬力正社員の平均年収だとして、子ども育てるのに十分なはずがないですよね...。もちろん、元奥様だって必死ですよ。
    子どもたちは彼氏さんの実子であり、養育費は将来の子どもの可能性そのものなんですから。

減額は申し立てられる制度だから逆らえないし、少子化の日本は養育費の減額に関しては積極的だと思います。

それでも、再婚するから子どもを育てるためのお金を減らせ!彼女の子を実子にするからそっちは減らせ!と言われて、はいわかりました!という1人親はいませんよ💦

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

養育費減額調停をする事は可能です。

その場合、ママリさんのお子さんを養子縁組されるなら、減額は可能かと思います。

また、算定表では
元奥さんの収入、彼氏さんの収入で決まるので、ママリさんの年収は関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養子縁組したら可能なんですね!
    ありがとうございます!
    私の収入が関係ないのは知りませんでした🙄ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元奥さんの子供の養育費なので、ママリさんの年収は関係ありません。
    彼氏さんがママリさんのお子さんを養子縁組したら彼氏さんの息子扱いになるので、扶養義務が発生し、3人お子さんがいるという事になります。
    ですので、算定表は変わる可能性があります🙂

• 6月4日
ママ

元奥さんが再婚したとかでないな主さんの彼氏が再婚するから減額!は聞いたことないです💦

主さんが再婚して彼氏さんのお子さん産んでからの方が良いのでは?😅
減額の申し立てするのは自由ですが再婚する!って理由でオッケー👌ってならないと思います、、、

元奥さんの方にいるのが彼氏さんの実子で主さんのお子さんは別の方との子供ですもんね、、、

バツイチ子持ちの男と結婚するなら金銭面、優先順位など相当の覚悟がないと無理と思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしに子供が一人いて養子縁組したら減額できるらしいんですが、どの程度減額できるのかなと気になって😭💦

• 6月3日
  • ママ

ママ

彼氏さん、主さん、元奥さんの収入によるのではないでしょうか?
    でも小学生で1人4につき万なら全然養育費として高額なわけではないのでどうなんでしょう。。。
    ただ申し立てはできますよ。
    言うのは自由なので😅

• 6月3日
じゅんぴ

相手のお子さんも大事に思うくらいの気持ちがないなら再婚は望まないでほしいと思ってしまいました…
彼氏さんの子供は永遠に彼氏さんの子供であって、新しく子供が出来るなんて関係ないんですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が相手の子どものこと大事に思うんですが?会ったこともないのに?それは無理かなと思います😂
    実際わたしも離婚歴あって子供いますが、元旦那の彼女、奥さんに私の子供のことまで心配されたくないです。むしろ何も思わないでくれと思いますのでそれは人それぞれかと。なのでそこらへん聞いてもないのにむやみやたらに答えるのもどうかなと思いますよ。質問にだけ答えればいいのかなと。こちらからしたら新しく子供ができたときのことを聞きたくて投稿したんですよ🫠

• 6月3日