※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

普通の家庭を築く方法について相談です。過去の辛い経験や環境から抜け出し、新しい土地で生活していますが、未だに自信が持てず不安です。主人の家族も特殊な状況で、普通の家庭を築くことが難しい状況です。

どうしたら普通の家庭が築けるのでしょう?

主人から娘のためにも「普通」の家庭を築きたいと言われました。主人も私も上手く言葉で説明できないのですが、主人曰く主人の家族は近所の人と比べて浮いているそうです😅
(素人目ですが義母が発達障害がありそうな感じで義兄は実際に軽度の知的障害があります。そして自閉的な傾向もあります…。)

かくいう私も生育環境がワケありで元放置子(よく言われる友達の家に休みや放課後にアポ無しで行くっていうのはしていないです。他の放置子にされてたので😓)で10代の頃まで恥ずかしい思いをしたり周りの人に利用されたりからかわれたりと大変な思いをしてきました。

嫌な思い出の残る地元を離れ人間関係をリセットして新しい土地で暮らし始めてからは周りから馬鹿にされたり奇妙な目で見られることはありませんが、未だに私は変なんじゃないかと思ってしまいます…。

因みに昔の失敗話で語学学校でハロウィンパーティーで仮装をするようにと言われたのですが、私だけガチ目な格好をしてしまって周りは簡単な仮装をしていた等です。即化粧を落としてつけていたウィッグを外しました…💔

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の家庭ってなんですか?🤔
子供からしたら、今の家庭環境が普通だし、各家庭でそれが普通なので何を持っての普通なんでしょう?😳
私は母子家庭で育ちましたが私の中ではそれは普通のことだし、今結婚して家庭がありますがそれも普通だと思ってます😳
主さんの言ってることは普通の家庭というより、親が変わってる、または自身の捉え方が他とは違うって感じかなって受け取りました😳

はじめてのママリ🔰

わかります💦 私も普通の家庭じゃなかったって大人になってから気付きましたが、普通に育ってないからどうやったらいいのか不安になります。

私の場合、母親がヒステリックで不機嫌でそれで私は精神を病んでしまったのでそうはなりたくないと思いつつ、そうじゃない接し方をされてこなかったからしんどいです。。

私はこうなりたいって思える家族と会ったりして接し方を参考にしたりしています。