※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

児童館に行くのが苦痛で、周りの人にも気を使っている女性。子供のために通う必要があるか迷いつつ、自分の気持ちも大切にしたい。同じ経験をした方いますか?

児童館行きたくない😖💦
近所の方、結構頻繁に通ってて多分ほぼ行ってないのうちだけなんです💦
行ってる方たちに「行かないの?」って聞かれるのが辛い。
児童館そんなに良いですか?💦
上の子の時は第1子だし頑張って通ってましたが、こっちの気疲れが凄くて全く息抜きにならなかったしむしろストレスかかって、午後からイライラしたり本当に大変でした。
それでも子供のためだと頑張って通ってました。
2人目の今、言葉の遅れも見られるし早生まれなので子供のためを思うと行くべきなのかもしませんが上の子が帰ってきたら外遊びに行くしと午前中は本当にゆるい生活です。
精神的には楽ですがふと周りは通ってるのに本当にこれでいいのかと思うこともあります。
でも行かないとと思う以上に私の気疲れが勝って行きたくない。近所の方とも深入りして嫌なところが見えた時にこれから長い付き合いになるのに気まずくなるの嫌だし、たまーに見かけて挨拶➕ちょっと喋るくらいの浅浅な付き合いでいいんです。
同じ方いますか?

コメント

ママリ

うちも家の近くに新しく児童館ができて上の子が小学生になってから公園でよく遊んでいた子たちは放課後児童館に集まって遊んでるようです。
その方たちから来ないの?行かないの?と聞かれますが、面倒なので行ってません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    小学生になると特に付き添いの必要性感じないし行かなくて良くない?ってなりますよね。
    もうほっといてってなります😖

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねー。
    うちの子の場合公園で遊んでいた子の仲に1人意地悪な子がいてうちの子にいつも意地悪してそこから喧嘩に発展し…相手の方が先に泣くもんだからうちの子が悪いみたいな雰囲気になってしまうことが多々ありまして…💦
    その子が児童館に毎日のように親ナシで遊びにきているって聞いてあえて避けてるのにどうしてこないのー?とか何して過ごしてるの?とか周りはお構いなしに聞いてきて本当に鬱陶しいって思うことあります😂

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人には軽々しく言えない理由ですね💦💦私もそれは濁して行かないと思います。
    私はまだ幼稚園に入る前の子供と親子セットで行くとか行かないとか問題ですが、私が入園前から知り合い増えるのもいやで。絶対仲良くなれるママばかりではないだろうし、性格的に1度無理と思ったらもう無理になるタイプなのでこんな性格故に知り合い増えて児童館であーあの人苦手だなー入園してからも3年間、小学校中学校まで顔合わせないと行けないのか、無理ってなる人増やしたくないので知らぬが仏で行きたくないのもあります💦児童館行ったら誰とも話さない訳にも行かないですもんね。みんな凄いなと思ってしまいます。

    • 6月3日
来世に期待

上の子の時は何となく頑張って行ってましたが、下の子は1回しか行ってません😂
秒で風邪ひいたのと、和室があって奥にミルクあげる部屋があるんですけど、その手前の和室をママ集団が円を作って陣取ってて邪魔すぎて行きたくなくなりました🤣その集団内で「私は区の保育園とか幼稚園の資料隅々まで読んでるから!旦那にも読ませてるし!ちゃんと読めば分かるよ!」とか仕切ってる系のお母さんがいたのでうわ〜めんどくせー、関わりたくなーいと思って1回で辞めました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方って絶対どこにでもいるイメージあります。
    上の子のときもいました💦
    あと私の行きたくない児童館凄く狭いんです💦支援センターみたいに広々遊べるならいいけど狭くて密な感じも無理で💦密で無言が耐えられないのもあって、、広かったらまだ逃げ場ある感じですが💦
    なんで行かないのってなんで聞いてくるんだろって思うし、なんでそんなに行きたいのって聞きたくもなります💦

    • 6月3日
k

頻繁に行く人からしたら、行くのが当たり前みたいな感覚になっているでしょうから、何で行かないの?🤔って素朴に疑問を感じるとかですかね?😭
私は1人目から全く行かなかったので(ストレスになるのが目に見えていたので……)、行かない人の気持ちも分かるし、行かない生活も別に普通ですよ?って感じです😂
うちは、田舎で住宅街ではないので近所に小さい子がいるお宅がなく顔合わせたり聞かれることもなかったので良かったですが、、ほんと大きなお世話ですね💦
私も、毎回聞かれたら行かなきゃかなって気持ちになっていたかも……😭
でも、子供は特に問題なく育ってますし、行かなければいけない場所だとは思っていないです😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行くのがあたまり前、絶対その感覚なんだろうなと思います。
    私だって上の子の時は毎日通ってたって弁解したいけど、またそれを言うと言い訳がましいというかマウント?って言うか変に捉えられても嫌で過去のことは引っ張り出さないようにはしてるのですが。。
    上の子の時は入園してからも困らないように少しでも集団生活に慣れさせてないと入園してから困るからみたいなことをものすごく思っていて頑張って通っていたけど、結局入園してからも登園しぶり酷かったし年長まで泣き続けて行きたくない理由もママがいないから涙 って感じだったので、今までの自分の努力って一体。って思って行く意味感じなくなりました🤣結局入園して苦労するなら今ぐらい楽しとこって感じで。(うちの子の場合ですが)

    • 6月3日