※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

息子の鼻涙管閉塞症について眼科で診察。点眼薬とマッサージで治療。管通す治療も検討中。他のママの経験も知りたい。早めの専門医受診を後悔。他の眼科も考慮中。

鼻涙管閉塞症についてです。
生後まもなくから息子は目やにが多く、かかりつけの小児科の先生には検診の度に点眼薬をもらっていました。『赤ちゃんによくあるもので、1歳までには大抵治るから』と言われて、あまり深刻には考えておらず調べることもしませんでした...。昨日から保育園の慣らしが始まったのですがそこの看護師さんから目やにが気になると言われたので、初めて眼科に連れて行きました。そこで、『ネットで調べたりしなかったの?結構強い抗生剤の目薬をしながら目やに繰り返してるから、どんどん菌が強くなっちゃってるから伝染るよ、保育園休んでね』と言われました。また、『こんなに動く位大きくなると管を通す治療も出来ない』と。なので、今までより少し弱い点眼を処方され目頭のとこマッサージしてと言われました。目やにを採取し培養して、合う薬を出すから1週間後また来るようにと。

ググってみると、一般的にはマッサージで詰まった涙管が開通して治るようですが、他のママさんの書き込みで『マッサージで治るのはごく稀』、『1歳前に管を通す治療をした』とありました。管を通す治療も失敗する事があるし、成功してもすぐ詰まってしまうこともあるようですが、お子さんでこの病気なられたママさんの話が聞きたいです。

ちゃんと調べたり、早い段階で専門医に連れてきてたらこんなに悪化しなかったのにと息子に申し訳ない気持ちでたまりません。同じことを言われるかもしれないけど、他の眼科に診てもらおうかとも考えています。

コメント

ティス

他の眼科に行った方がいいと思います。

眼科医がするマッサージであれば効果はありますが、素人がするマッサージではうまくポイントを押さえる事ができず、ほとんど意味がないそうです。
うちは1歳になっても改善していなかったら、と眼科で言われていました。
幸い2ヶ月くらいで開通しましたが、今でも片方だけ管が細いみたいで涙がすぐ溜まります。
『管を通すのは一瞬だから、ささっとやってもいいけど』って言われていました。

目薬は小児科のものだと合わない場合が多いので、眼科で処方してもらう方がいいです。

  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます。
    やはり、そうですよね…小さな目元をマッサージしながら、これで合ってるのかと不安でした。

    • 4月4日
ポムポムゼリー

私が鼻涙管閉塞症だったみたいです!
記憶にはないですが2歳くらいで管を通したみたいです💦

息子も生まれてから目やにが凄かったので鼻涙管閉塞症が遺伝したかな?と思いましたが6ヶ月くらいから目やには出なくなりました!

もし目やにが続いたら、6ヶ月以降でないと管は通せないと言われました💦💦

私が鼻涙管閉塞症で管を通してもらったのは総合病院の眼科だったようなので、違う眼科にかかるのであれば総合病院の眼科が良いかな?と思います😣

回答にならずすみません😣
早く良くなるといいですね✨

  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます。
    私も赤ちゃんの頃やりました。主人にいたっては大学生の時に手術してます。ですが昨日行った眼科には『遺伝なんてしない』と吐き捨てられました...手厳しい先生なので悪意は無いと思いますが言い方がバカにされたようで落ち込みました💧

    • 4月4日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    不安で眼科にかかったのに、そんな言い方ないですよね😣

    遺伝しないんですかねー😣

    先生によって冷たい先生いますよね😰

    他の眼科で良心的な先生に出会えるといいですね😣💦💦

    • 4月4日
  • なつみ

    なつみ

    今日行ってきた眼科はとても親身に見てくださって、優しさに涙が出そうでした💧
    ただ、こちらでも対応が難しいようで医大を紹介してもらいました。

    • 4月4日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    優しい先生でよかったですね😊✨

    大事をとっての医大だと思うので医大できちんと見てもらえるといいですね😊

    • 4月4日
deleted user

うちの子がそうでした。
1ヶ月健診、3ヶ月健診と小児科医に相談して、眼科に行き、マッサージをしましたが良くならなかったので、1ヶ月後の5ヶ月でブジーをしました。
それでも良くならず、眼科を変えましたが、自然に管が広がり、8ヶ月では目やにも出なくなりました。
一度ブジーをしたのが効いたのかなと思います。
2箇所目の小児科眼科で有名な先生は、1歳まではブジーをしない。これは1歳までは自然と治る可能性が高いからです。90%ぐらいは自然に治るらしいです。
そして1歳半になっても治らなかったら内視鏡で手術するという方針らしかったです。
結局治ったので内視鏡はしませんでしたが。
先生によって方針が違うので、合わないと思ったらいろんな病院に相談してみるのもいいと思いますよ。

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    いろいろなママさんの体験談を見るとほんと医者によって対処が全然違いますね。ブジーは可哀想ですが、治る見込みが高いのならやってほしいので他の眼科に行ってみます。

    • 4月4日
ぴこりーな

娘も生後間もなくから目やにが出ていて、通っていた眼科で目薬をさしてそのうち通るよと言われ続けましたが、全く良くならず。。。
そこの眼科の先生は手術はしない派の先生でした。
ずっと片目涙目で、目の周りの皮膚も涙でただれてしまったので、眼科を変えました。
新しい眼科では、すぐ詰まっているかの検査をしてくれ、何でもっと早いうちにやらなかったの?と言われました。
結局、9ヶ月でブジーをしました。
幸い一回ですっきり通り、見違えるくらい綺麗な目になりました。
私は処置を見せてもらったのですが、動けないように身体をミイラのようにぐるぐる巻きにされ、上から馬乗りで大人が押さえつけ、先生が管を通してました。
時間は10分もかからなかったです。
やはり目薬で目やにを抑えていたので、中にかなり汚い目やにがたまっていたとのことでした。
ちなみに、県民共済に入っていたので、申請して保険がおりました!

  • なつみ

    なつみ

    お返事ありがとうございます!
    9ヶ月でもやってもらえたんですね!可哀想ですが先を考えると10分我慢するだけですよね、マッサージすごく嫌がるので涙で目薬も流れてしまって、なかなか上手くできないです。

    ちなみに、受診して即処置でしたか?いくら位かかりましたか?

    • 4月4日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    割り込み失礼致します!
    私の娘も土曜日同じ手術しました。
    同じく県民共済入っているのですが
    いくらぐらいおりたのか教えて頂けると
    嬉しいです(><)

    • 3月5日