※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
お金・保険

学資保険について考えたことがないママです。加入すべきか悩んでいます。

3人子育て中のママです🙋‍♀️

みなさん、学資保険とかって
加入してたりしますか?
加入しとくべきなんでしょうか??
考えた事もなかったので……
質問しました💦

コメント

ママリ

最近の学資保険は返戻率が低いので、我が家は加入していません。

• えーぽん

えーぽん

そうなんですか!😳
    知らなかったので
    それを知れて参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

基本的には利息良い口座に全員分の貯金を預けてます😆

でも3人目は万が一を考えて学資保険入りました!
加入者の死亡時に満額頂けるものです

• えーぽん

えーぽん

なるほど🤔参考になります🙂
    万が一って事もありますよね💦
    親として、何をどうすべきか
    悩ましいですが、
    しっかり考えてみたいと思います😊

• 6月3日
しま

メリットとしては、
先取り貯金のように月々間違いなく積立られるという事、少しですが払込満了時に100%を超えられるという事ですかね。

私は第一生命の学資保険に付き合いで加入してますがプラスになるのは本当に少しです…💦

口座に黙って眠らせておくお金があるなら加入してもいいかなぁとは思いますが今は投資信託とかも主流になってきているのでそっちのがプラスにはなりますね😅

なので長女は学資保険加入してますが、下の子は加入しませんでした。その分NISAで運用するか、第一生命のステップアップというのに入れる予定です。

今の小学生が生まれた頃までは利率良かったので1番上だけかけてますが、下2人は学資保険してません👍🏻
万が一のときは、生命保険かけてます。今はNISAが1番でしょうね。

ママリ

うちも返戻率低すぎてやる気にならず。。。親とかはやってないの!?ってビックリしますが、親の時代と全然違うので😅
生命保険とNISAで保障と資産運用してる感じです。

🤍ྀི

今は明治安田生命が返戻率118%になったので、新しく生まれる子は入ろうと思ってます😌!

上の子は返戻率が低い時だったので入ってません!!

り

学資保険は戻りが低いので、私はFPに相談し、預貯金から当面の生活資金を差し引いた数100万をドル運用の生命保険に加入ひました。20年くらいの長期運用で2倍がほぼ確約されているので学資保険よりも多くのお金を得ることができます。そのお金で大学等の費用に当てます!

それにプラスして月三万ニーサもしてます。

私としては学資保険に入るくらいなら運用したほうがメリットはあると思いますが、調べるのが面倒、手続きが面倒、であれば学資保険の方がわかりやすいとは思います。