※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳の分娩時間は、家での陣痛からではなく、病院での分娩開始時間を記載します。家での陣痛時間は含まれません。

母子手帳の分娩時間はどこからどこまでですか?
家にいる時に陣痛が始まり子宮口が少しだけ開いていても
家にいるから医師には始まりの時間が分からない気がします、、友達がギリギリまで家で陣痛間隔測っていて、初産なのに4時間のスピード出産でした!とSNSに載せていました。家で陣痛に耐えていた時間は含まれていないのでしょうか?

コメント

柊

多分含まれないと思います。
多分覚えてて医師や看護師に何時ごろから痛み出したとか伝えても曖昧な部分もあるので、医師や看護師の目が届く病院到着or分娩室に移動〜の分娩時間が測られ母子手帳に記載されると思います!!

ママリン

私の場合ですが、産院で何時から陣痛が始まったか聞かれました😊その時間も母子手帳の分娩時間に含まれましたよ‼︎

くりーみぃ

分娩時間は陣痛が10分以内の間隔に揃ってきてしっかりと痛みが伴っていたら開始になると思います!

はじめてのママり

先日助産師さん、母子手帳に書かれてる時間は、ほとんどの病院が
10分以内の本陣痛が始まってから胎盤が全て排出されるまでの時間だからねって言ってました!

はじめてのママリ🔰

1人目の時は高位破水で入院していたんですが、陣痛かなと思った時に助産師さんに「まだ違うよ」って言われたのにそこからカウントされてました笑。
2人目は産院に着いた頃(6分間隔になってた)からカウントされてて人によるなぁ…と思った記憶です笑。

ママリ

いつごろから痛み始めたか聞かれて、その時間も分娩時間に含まれてました!

はじめてのままり

10分間隔の本陣痛開始からだと思います!
私の場合は家で2〜3分間隔まで耐えてたので、何時から陣痛始まったか聞かれて、そこから助産師さんが計算してくれましたよ😊

はじめてのママリ🔰

私の場合は前駆陣痛の時点で、一応産院に電話入れました!
全然痛くなかったですが、そこから分娩時間に含まれていて24時間になってました😂