※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
産婦人科・小児科

福岡市内で中耳炎に詳しい先生を探しています。1ヶ月間抗生物質を飲み続けており、不安です。治療が効果がなく、耳の症状が繰り返し出ています。保育園に通い始めたこともあり、病院での対応に不安があります。

・福岡市 中耳炎に詳しい先生
・抗生物質1ヶ月飲み続けていることについて

出来れば西区がいいのですが、市内だったらどこでも行きます。
毎日抗生物質飲んでおり、なかなか治らないので不安です。

4/30 中耳炎診断が下ってから現在も治っておらず
この1ヶ月ほぼ毎日1日2回の抗生物質と鼻水痰を出しやすくするシロップを飲んでいます。

2週間ほど前 片耳鼓膜切開しました。
それから2度は良くなってきていると言われたのですが
その2-3日後にはまた鼻水咳が出て耳も赤くなってきているとのこと。

本日(日曜日) いつもとは違う激しい泣き方、2-30分程泣き止まず
その後は泣き疲れて寝ました。
その後も激しく泣くことが1度、心配になり病院受診(かかりつけ医とは違う休みの日も空いている病院)
耳が赤いから痛くて泣いてたのでしょうとのこと。
とりあえず痛み止め(カロナール)を処方してもらいました。

その際も担当医師に1ヶ月も抗生物質を飲んでいることを驚かれました。
やっぱ1ヶ月も抗生物質飲み続けるのは余程のことがない限り少ないのでしょうか。

かかりつけ医によると『4月から保育園に通い始めたので
2-3ヶ月は様子見ていいと思う』と言われました。

2-3日に1回耳鼻科にかかり、熱もしょっちゅう出て
いつ治るのか本当に不安です😢

コメント

さあ

博多区ならブランチ博多にある岡医院はおすすめです!
時間帯とか曜日によっては待ち時間ありますが、おもちゃもたくさんあり、先生もとても優しいですし私はここに来てよかったです。
西区からは遠いですよね。

子供2人とも中耳炎で薬飲み続けても治らず、上の子は何度も鼓膜切開しました😭

抗生物質、一ヶ月というのは私も驚きです。
うちも出されましたが5日分とかでした。

上の子は扁桃腺も大きくそれが中耳炎の影響を出していたので、こども病院を紹介されて扁桃腺切除と耳にチューブ入れました。
それから風邪もそれなりに引きますが、中耳炎はなってないです。
痛そうにしてるの見るの辛いし、鼓膜切開も可哀想だし、チューブ入れて本当良かったと思います。

お子さんが少しでも楽になりますように🥺✨

• yuna

yuna

コメントありがとうございます😊

岡医院さん調べてみました!
    現時点で32組待ちみたいなのですが、大体いつもこのような感じでしょうか?

博多区はよく遊びに行くので問題ないです✨

やはり、子どもによってなかなか治らないこともあるのですね💧
    鼻吸引もこまめにしていたつもりなのにこのようにずっと治らずで凹んでいます😔

鼓膜切開も見てるだけで心が痛くなりますよね😢

2-3日に1回耳鼻科にかかっているのですが、追加で処方されて結果ほぼ1ヶ月飲み続けている状況です...
    やはり出されて5日分とかですよね。

お子様は服薬5日分続けたけど
    治らずでチューブを入れた流れでしょうか?
    扁桃腺も影響しているのですね!

因みにチューブは入れる期間等決まっているのでしょうか?

チューブの話も前回あったのですが、4月に入園したばかりだから2-3ヶ月は様子見でいいと言われてしまい、もし手遅れで難聴とかなったらどうしようと気が気じゃなくて💧

長文ごめんなさい🙏
    周りに誰もこんなに長引いている人がおらず不安で😖

• 6月3日
  • さあ

さあ

日曜、祝日はお休みなので、休み明けの最初の日とかは多い印象です。
    土曜日は本当すごい多いです。
    あと水曜日は午前中だけなので、木曜日も午前中は多いかもです。
    わりと午後からの方が空いてます。あと、火曜日、木曜日、金曜日の午後とか、落ち着いてる時は午前中も空いてる時もあります!
    行くなら平日がいいかもです。

ネットで順番取れるので、それに合わせて着くように行くとかでも待ち時間減らせるかもです。(ただ順番取っても順番前までには受付は済ませておかないと順番消されます😱)

そうなんですね🥰

うちの子は、ここの病院に来てからも1年くらいは中耳炎で耳鼻科行ってました。
    凹むのが続くと難聴になったりするので、チューブは勧められました。

本当です😭代われるなら代わりたいですよね。

抗生物質は飲み続けると菌が強くなって効かなくなると聞いたことあります。
    岡医院も本当は抗生物質あんまり出したくない感じでしたが、急性中耳炎とか鼓膜破れたりで仕方なく飲んでました。

そうです。飲んで落ち着いて、治りかけでまた中耳炎の繰り返しで。
    上の子は年齢的に中耳炎も落ち着くかなと様子見てましたが、あまりに扁桃腺が大きいので耳の穴を塞いでる状態で水が溜まって抜けきれずが続き、チューブを紹介されました。

こども病院は2年ほど入れておくと説明受けました。
    基本は自然と抜けるらしいんですが、あまりに抜けない時は様子見て取ることもあるようです。
    水泳はその期間は控えるようにとのことでした。

チューブが抜けてないかなどの確認で2ヶ月に1回耳鼻科を受診は必要みたいです。それはかかりつけの病院でも大丈夫みたいです😊👍
    うちは中耳炎は、ならなくなりましたが、風邪で鼻水止まらなくて、今も鼻水の薬もらいに行ってます😅抗生物質は飲まなくて良くなったので、そこはよかったです!
    行く頻度は前より全然減りましたけどね💦

不安ですよね。
    お力になれたか分かりませんが、他にも聞きたいことあれば全然聞いてください❤️

• 6月3日
  • yuna

yuna

体調崩しており、返信が遅くなってごめんなさい🙏

とても詳しくありがとうございます、助かります😭
    平日予約して行こうと思います!

患者さんが多いからこその対策ですもんね、余裕持って受付済ませようと思います!

1年も通われていたのですか!?
    その間お薬はどのようなものを処方されていましたか?

やはり難聴なったりしますよね💧
    まだ会話ができないからこそ、親がいち早く気づいてあげないと、手遅れになった時一生後悔するのでチューブも相談してみようと思います。

本当です、変わってあげたかったです🥺

抗生物質飲み続けると菌が強くなって効かなくなるのですか!😫
    出来れば抗生物質飲まない方針の先生もいらっしゃいますもんね、急を要する以外飲まない方がいいのであれば尚更1ヶ月も飲み続けていることが不安です😢

扁桃腺が大きいというのはどの段階で発覚したのですか?

2年ほど入れておくのですね、
    やはり水泳は控えないとなのですね💧

チューブ入れた後も定期的に通うのですね!早く抗生物質飲まない生活に戻って欲しいです🥲中耳炎ならなくなったとのこと、良かったですね☺️✨

ありがとうございます😭
    すごく心強いです😫✨
    お時間ある時で全然大丈夫なのでお返事待っています😆

• 6月4日
  • さあ

さあ

体調大丈夫ですか??💦

ホームページ見てみたら、今日は午前中もわりと少なかったみたいです。

少ない日なら予約しなくてもすぐ順番来るかもです。
    順番取るのが確実かもしれませんが😅

そうです🥺岡医院の前に別の耳鼻科もしばらく通ってたので、結構中耳炎と付き合ってきました(笑)

カルボシステイン、プランルカスト、アレルギーのお薬3つを基本飲んでます。今も。

症状が落ち着いたら薬も減らしていきたいと先生は言ってますが、なかなか鼻水止まらなくて、ずっと幼稚園から風邪菌もらってきてるかもしれないです😂

こども病院で中耳炎が酷くなるとこうなりますって写真見せられて、ゾッとしました😱

うちは2人とも中耳炎のとき聞こえ悪くて話かけても聞こえてない、反応が遅くて早く治してあげたい!って感じでした😭
    下のお子さんが中耳炎なんですね。1番言葉を吸収する時期なので、やっぱり耳は大事ですよね😟

チューブする前は怖かったですが、痛がらなくなったし、よく聞こえてるし本当良かったと思います。相談されてみても良いかもですね😊

薬が効かなくなるらしいです。内科行った時も言われたことあります。
    1か月は本当不安しかないですよね😭

扁桃腺は、赤ちゃんの頃から風邪で小児科行くたびに言われてました。でも、切ったりするまではないみたいに言われてて。
    こども病院でも切っても切らなくてもどっちでも良いよと言われて。
    うちは御飯の進み悪くて、いびきもすごくて、何より鼓膜の中の水が全く抜けないのが扁桃腺の影響からも来ていることもあってチューブの手術で全身麻酔するのでせっかくだし取ってもらおうと決めました!

耳栓出来るならいいけど、小さいから難しいと思うので控えるようにとのことでした。

お力になれてるみたいで良かったです🥰

西区の耳鼻科を紹介できずに申し訳ないです。
    岡医院さんで良い方向に向かうこと願ってます。

いつでも聞いて下さいね☺️👍♥️

• 6月4日
  • yuna

yuna

子どもの風邪をもらってしまいました💧

ホームページまでみていただいて、情報ありがとうございます🥹

そうなのですね、確実を狙って順番とっていきます!

中耳炎って罹ると長いのですね🥲
    お薬の情報ありがとうございます!

そうですよね、なかなか鼻水止まらないですよね、止まったとしてもまたすぐ違う風邪菌もらってきますよね💦

えええ😱想像しただけで怖すぎます😱

中耳炎の時聞こえが悪かったのですね、そうなんです、一番吸収する時期なのでより早く治してあげたいです!

扁桃腺の情報ありがとうございます!医師からすぐ見たらわかる感じなのですね!今の所言われてないから大丈夫なのかなと思いますが気になるので聞いてみます👂

とんでもないです、病院教えていただいたうえに不安な気持ちに寄り添っていただいて本当に助かりました😢
    ありがとうございます😭

また何かあればこちらにコメントさせていただくかもしれません💧

• 6月5日
  • さあ

さあ

そうだったんですね😭
    うちも子供から風邪貰ってます(笑)

いえいえ!たまに気になって見たりするので☺️

西松屋とか小さな公園、スーパーもあるところなので、時かかるときは時間潰せるかと思います!

一度なるとクセになるとか聞いたこともあります😥

そうなんですよ!
    やっと治りそう〜と思ったら、別の菌なのか姉弟で移し合いなのか終わりが見えないです😅

鼓膜切開したときだけ調子良くてあとは、ずっと反応悪いって感じでした😮‍💨

扁桃腺同士がくっつきそうなほど大きかったので、見たらすぐわかる感じみたいです💦
    気になるところはたくさん聞いていいと思います👍
    先生も看護婦さんも優しいので大丈夫ですよ😊

まだまだうちより全然小さいので早く落ち着いてくれること本当願ってます🥲
    ママさんも新しい耳鼻科で不安が減ると良いですね🥰

西区の耳鼻科さんも情報貰えたみたいで良かったですね☺️
    ママさんの耳鼻科の先生との相性もあるでしょうし1番合う耳鼻科が見つかること願ってます✨

手術も経験してるので何でも聞いて下さいね♥️

• 6月5日
  • yuna

yuna

またまた遅くなってしまいごめんなさい🙏
    次は子どもがアデノにやられてました😣
    みんな元気な日はいつ来るのやら、、、😫

西松屋や小さな公園もあるのですね!
    1度なると繰り返すって言いますよね💧
    そんなに大きかったのですね💦
    優しいとのこと安心しました😮‍💨

ありがとうございます♪
    相性ありますよね、たくさん教えていただいてありがとうございます☺️
    心強いです!本当ありがとうございます🥺

• 6月10日
  • さあ

さあ

アデノだったんですね😱💦
    大変なのにお返事ありがとうございます😭❤️
    どこか耳鼻科行けたかな?と気になってましたが、それどころじゃなかったですね😅
    早く元気になりますように😊

ならない子は全然ならないのに、うちはなんでこんなに中耳炎繰り返すんだろうと思ってました😅
    気になることは先生にも聞きやすいし、私的には相性いい病院です🥰

他にもたくさん病院出てきてるみたいなので近くで相性いい病院があるといいですね☺️👍

看病大変かと思いますが、ママさんもお体お大事に😌♥️

• 6月11日
  • yuna

yuna

そうなんです🙂‍↕️
    とんでもないです、こちらこそ遅くなったのにも関わらずお返事ありがとうございます😊
    そうなんですよ、それどころではありませんでした😫💧
    ありがとうございます😆

中耳炎なると熱も上がりやすくて、その分呼び出しも多くてどうしたもんかと思っています😌
    次の休みが金曜日なので、また体調崩さなければそこで行ってみようかと思います✨

本当ですね、頻繁に通院が必要となると思うので近くにあれば1番いいのですがこればっかりはわからないですもんね😮‍💨

ありがとうございます😊
    さあさんもお子様も楽しく元気に過ごせますように✨

• 6月11日
  • さあ

さあ

確かに呼び出し増えると大変ですね😱💦
    うちは熱あんまり出るタイプではなかったですが、それでも休むことや早退も何度かしました😟
    そうなんですね!金曜日まで元気にいてくれますように☺️

ママさんが行ってみたい病院で良いかと思います👍
    それで合わなければまた違うとこでも全然良いかと🥺
    私も何度も病院転々としました😅

ありがとうございます😊
    お互い子供が元気で過ごせるようにしてあげたいですね♥️

何かあればいつでもどうぞ🫡✨
    ではでは〜🤗

• 6月11日
  • yuna

yuna

まさかの今日発熱してしまい、なんとRSウイルスでした😭😭😭😭

また治ったら行こうと思います😢😢

ありがとうございます😊
    お忙しいと思いますのでお返事は大丈夫です😄

• 6月12日
はな

西区だと姪浜駅近くのしもむら小児科おすすめです!

うちも中耳炎になったのですが、抗生剤は数日分だけでした。
そのあとは耳の様子を見ながら鼻水の薬を出して様子見してくださいます。

WEB予約もできて、待ち時間も短くておすすめです!

• yuna

yuna

しもむらさんおすすめなのですね!
    やはり抗生剤は出て数日分ですよね😣

web予約、待ち時間も短いのは魅力的ですね✨
    参考にさせていただきます😁

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる
岡医院は先生も看護師さんもめちゃくちゃ優しくておすすめです

ですがネット予約に限りがあって
混んでる日は取れなかったりします😢!

もう一件おすすめなのは
たけどみ耳鼻科です。
ここもすごく混んでいますが
先生はめちゃくちゃ優しいですし
どんなに混んでてもネット予約できるので病院で待たずに済んでます!

この前中耳炎でかかった時は
スコープで鼓膜の状態見せてくれました。
信頼している病院です☺️☺️

• yuna

yuna

岡医院さんおすすめなのですね✨
    混んでる日は取れないことあるのですね💧

だけどみさんもホームページみてみました!お子さんが多いみたいで安心です😮‍💨

ネット予約していたら病院で待たなくて済むのですか!順番までは車待機とかでしょうか?

スコープで鼓膜の状態見せてくれるのは有難いですね☺️

参考にさせていただきます、ありがとうございます😆

• 6月5日
むー🔰

西区のしばた耳鼻科さんどうでしょうか?
ネット予約できないのですが、行ったら診ていただけます!
先生は以前、福岡市こども病院で耳鼻科科長務められていた方ですので安心できるかと!

• yuna

yuna

コメントありがとうございます!
    そして、遅くなってしまってごめんなさい🙏

しばた耳鼻科さん!
    こども病院に勤めてらしたのですね!こども専門だとより詳しくみてもらえそうです✨

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🤩

• 6月10日