※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
その他の疑問

授乳中、風邪で抗生物質飲むか相談中。赤ちゃんのため授乳やめたくないが、別の薬も考え中。他の方の経験知りたい。

授乳中、風邪をひいたときに抗生物質は飲んだことありますか?

生後23日の赤ちゃんがいますが、2日前から喉が痛く、時々咳も出るので病院を受診しました。
耳鼻咽喉科を受診して、うがい薬と抗生物質だしてもらったのですが、抗生物質は母乳に移行するから飲むなら授乳しない方がいいと言われました。
赤ちゃんがまだ1ヶ月未満なので、できれば授乳やめたくないと思って抗生物質飲まないでいます💦

それでも喉の痛みがしんどいので抗生物質に代わる、授乳中でも飲める別の薬あればと思って今日、救急で別の病院受診しました。
内科だったのですが、出してもらった抗生物質、授乳中でも飲めますよと言われました。
ネットで調べたら出てくるらしいのですが、ただそのサイトの情報が2017年のものでちょっと古いので本当に大丈夫なのか?と思っていまだに飲んでないです😅

ちなみに抗生物質はサワシリンカプセル250mgです!
授乳中に同じの飲んだことある!という方や、違うやつでも抗生物質飲んだことある!という方いましたら教えてください🙇🏻‍♂️

長文になってすみません💦
初めての子供で慎重になってしまって💦💦

コメント

ひま

授乳中や妊娠中の薬の処方、服用については、ほんとに病院の先生によりけりだと思います😵‍💫
授乳中、妊娠中だというと、全く薬を出してくれない先生もいれば、飲んでも大丈夫な薬を出してくれる先生もいたり。。

妊娠中、授乳中ともに抗生物質服用したことあります!
妊娠中に薬剤師さんから言われた話なのですが、大体ネットには禁忌薬以外の薬は「医師、薬剤師に相談してください」みたいなニュアンスで記載されているが、基本的に服用しても問題ないと言われました!

もし気になるのであれば、1回母乳ではなくミルクにして、母乳は搾乳して破棄し、次の授乳で母乳をあげる等されても良いかと思います!
もし完母でしたらミルクで代用がだきないですが。。💦

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます😊
    先生によってそんなに違うんですね💦

ミルクと母乳の混合であげてます^ ^
    やっぱり気になるので、母乳一旦やめて、ミルクだけにしてみることにしました!

詳しく教えて頂き、ありがとうございました☺️

• 6月3日