※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の年齢や家計状況を考え、扶養内で働くかガッツリ働くか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

わたし30代後半なんですが、わたしの親世代ってやっぱり子供が小さいうちはそばにいてあげた方が良いって考えの方多いですよね?
うちは旦那の収入だけでは生活出来ません。物価が上がって尚更‥わたしが扶養ギリギリ働いて、無駄遣いしないで贅沢しなければ貯金出来るような感じです。
旦那はかなり頑張っていて収入は上がる見込みはまだまだあります。わたしも来年には下の子年少になり上の子小学生になるので扶養外れて働こうかなと思っている話をしたらまだ扶養内で良いんじゃないかと言われました。
今のうちに働いて貯めたいと話したら今の時期はもう帰って来ないし、たくさん働いてもキャパオーバーになったら意味ないよ。と言われ‥職場のパートの方々にも同じような事を言われてなんだか考えがぶれてしまって💦
習い事もさせられていて贅沢しなければ貯金出来るなら子供がもう少し大きくなるまで扶養内でいた方が良いか。
もうガッツリ働いた方が良いか。みなさんならどうしますか?考え方によると思うのですが‥

コメント

ママリ

昔と今じゃ状況が違うので、誰に何言われようと働かざるを得ない状況なら働きます。
私もアラフォーですが、扶養外で働いていますよ。(1番下の子1歳です)

はじめてのママリ🔰

本当に考えたによるんだとおもいます!
うちも未就学児二人でおそらく学年同じ、30代後半です☺️

今正社員共働きですが、わたしは時短で働いてます🙋‍♀️
今しかないのは間違いないですが、自分が正社員として安定させれるのも今しかない気がしていて辞めれません🫠
あとは夫のみの年収では無理なのもあります。
節約したらいけるのかもしれませんが、今までの生活水準は下げれず…って感じですね。

何か奥様が資格とかあれば好きなタイミングで正社員もいけるなかなとおもいます!
今転職活動してるんですが、子持ちで資格なしこんなに落ちるんだってくらい落ちてて😂
派遣とかになるのも視野にいれて活動してましたが、落ちていくうちにやっぱり正社員のままでもうちょっと頑張ろうって気になりました。笑

ママリ🔰

まずはこのまま扶養内でいたら進学費用が貯められるかどうかが1つの基準になると思います。

まだ数年余裕あるなら扶養内でもいいと思います。
でも意欲あるなら外れて働いてもいいと思います。
贅沢とまで行かなくてもお金で買える満足感もありますし。

ママリ

私も後半です。親世代の人達からは、辞めようと思えばいつだって辞められるんだから手に職あった方がいいと言われます😅
子供なんてほっといても育つんだし、大丈夫!と言われます😂
ただ、体調不良等の場合は遠慮なく休んでねと言う感じです!

🔰はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返事ですみません‥みなさんの意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ママリ

夫婦共に共働き家庭で育ったので専業主婦時代は両家両親になんで働かないの?って言われていました💦

本当に昔と今とは全然考え方違うのでご自身と旦那様の考えを優先して働いて良いと思います。

ままり

職場の方、、経験者は語る、、ですかね😅お金を貯めることも、子どもとの時間を大切にすることも、どちらも大切ですね。私なら、半々にしときますかね。それこそキャパオーバーになりそうなので😂
ただ、自分が働きたかったら働けばいいし、生活のためなら働かなければならないし、自分軸でいいと思いますよ😊