※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子の発達検査結果を医師と話し合うことが怖い。診断名がつくと、息子が苦しむのではないかと心配。でも息子は心優しい。

発達ゆっくりな息子が
病院で発達検査を受けました👦🏻

今週末に医師と面談があり
何かしら診断名がつくかもしれません。
ASD、ADHD、知的...☁️

覚悟して病院受診を決めたはずなのに
今になって医師の話を聞くのが怖いです。

診断名を一生背負わせなければならない。
そのせいで人より苦しむことがあるかもしれない。
私だったら良かったのに。と...。( ; ; )

とっっても心優しい息子なのに😢

コメント

春

うちの息子も発達障害です!
主さんの息子さんと同級生ですね✨️
診断ついた方がなんかスッキリしますよ!疑いながらいるよりもはっきりこの子は発達障害なんだってなれば気持ちもスッキリしました!

• はに

はに

ご回答ありがとうございます✨
    ホントですね、同級生のママさんからのコメント嬉しいです☺️

スッキリ出来るんですかね...不安しかなくて情けない母です💦
    🍠さんのように前向いて頑張りたい気持ちはあります!

• 6月2日
さくぱん

こんばんは。診断名は特性に合わせた子育てをするため、また本人が生きて行く上で適切な環境整備をしやすくするためにあったほうが良いと思います。
うちの子も1人asd診断の子がいますが、大きくなるに連れ、いわゆる「普通の子」と同じようにできないことも増えてきました。診断名があるので、先生たちにも配慮してもらえるし、自分たち親も子供の特性に合わせた配慮や心構えが少しずつできるようになってきました。
まだ本人はasdであることを知りませんが、いつか理解できる日がきたときには、自分の特性を知り、周囲の力を上手く借りながら幸せに生きていく術を身につけてもらいたいなと思っています。
そのために、親の私たちも福祉の力を活用させて頂いたり、環境調整をして子供が生きやすいよう周囲のお力も借りています。
人より苦しむことは多いかもしれないけど、心優しい息子さんなら、きっと周りの力を上手く借りながら幸せに生きられるのではないかと思います。

• はに

はに

こんばんは🌙コメントしていただきありがとうございます。
    お子さんのお話も聞かせていただいて感謝してます✨

そうですよね😔受診したきっかけも就学に向けて息子が困らないようにと思い早めに動き出した次第です。息子のために!のはずが親の私がこんなに不安だとダメですよね💦
    息子がどのように成長していくのか見えなくて怖いのもあると思います。
    助けてくれる人をたくさん見つけてあげないとと思ってますま🥲

• 6月2日
  • さくぱん

さくぱん

不安ですよね、私も不安で不安で押しつぶされそうな日が多々あります。目の前のことは不安でいっぱいですが、10年後、20年後に子供たちが幸せでいてくれたらいいなと思って日々できることをしています。
    また、就学前にご両親に動いて貰えてるのはすごく息子さんにとって幸せなことだと思います。うちはグレーだと感じながらも対応が遅くなり親子共々大変な思いをしました…。もっと早く手を打っていれば、、と後悔しています💦

• 6月3日
  • はに

はに

さくぱんさんも不安な毎日があるのですね...さくぱんさんのおっしゃる通り将来の子供のために親ができることをしてあげるしかないですもんね😔✨
    そう言っていただいて思い切って病院受診したこと良かったなっと思えました🤲🏻
    医師に会うのも怖いですが敵ではないですもんね!しっかり話聞いてきたいと思います。

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私の娘も今週IQテスト受けます。その前にも既に軽く診断名は付けられましたがなんだかスッキリしました。やっぱりねって💦
診断を受けてなかったら未だに周りの子と比べて落ち込んでっていう負のスパイラルになってたと思います。
でも診断することによってわかった事は、我が子が生きやすい環境へと整えてあげる事が大事だと気付かされました。

• はに

はに

ご回答ありがとうございます🌙
    みなさんスッキリしたとおっしゃってる方が多いですね😣そう思えて切り替えて大事なことに気づけるのすごいです。
    私はしばらく引きずってしまいそうで、今から不安です💦
    でも泣いても喚いても事実は変わらないですしね😢

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすぐに気持ちを切り替えられた訳ではないですよ😊はにぱむさんと同じで悩みましたし、落ち込んだし、親のエゴではなどたくさんたくさん悩み、泣きました。でもそれはどの親もそうだと思いますよ✨
    将来我が子が楽しんで社会に出られるよう親として一緒に乗り越えてあげましょう😊

• 6月3日
  • はに

はに

そうですよね、みんないろんな葛藤を少しずつ乗り越えて前向いて子供と一緒に進んでるんですよね😢✨今までも人生でこんなに悩んで泣いたの初めてです😅
    不安で心配な気持ち、病院の先生にも素直に話してきます。

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安に思ってること全てお話出来ると良いですね😊
    必然なのか偶然なのか、同じ悩みを抱えてるお母さん達と出会う事が多く、前向きな意見や助言を聞くこともできたりして、一人で悩むより同じ境遇の方とお話出来た事が親としてはとても心強かったです。

• 6月3日
  • はに

はに

ありがとうございます、まだ1度しか担当医にお会いしたことないので素敵な人だと良いのですが...✨
    私、周りで全くそういう人がいないので羨ましいです😣なのでいつまママリでお話聞いてもらって感謝です🥲✨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も中々周りに打ち明けることが出来なかったんですが、たまたま学校の役員同士で話してたら実はって話になり、そこから打ち明けて話せるようになりました。もちろんその人達だけしか話してませんが💦
    ママリでもかなり勇気づけられたり色んな情報貰えたりと私もとても助かってます✨
    また悩みが増えたらママリを活用しましょう〜😊

• 6月3日
  • はに

はに

そんなきっかけがあったんですね😌話してみると実は...て方いるかもしれませんよね!
    親身になってお話聞いてくださりありがとうございました。
    少しずつまた前向いて息子と頑張っていきたいと思います❤︎

• 6月4日