※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の妊婦が急な胃痛で病院へ行き、陣痛と判断され入院。無痛分娩希望で麻酔を受けたが痛みがなく、陣痛が進んでいるか不安。一時退院も考えられるが、麻酔が注入中で不安。

【陣痛?このまま一時退院になるのでしょうか…】

38週初マタです。
今日のお昼すぎに猛烈な胃痛で、滝汗かきながら目覚めました。
1時間ほど様子見をしていたのですが、呼吸も辛いレベルだったのでかかりつけの産科に電話したところ、「薬を処方するから来院してね」とのこと。

半泣きになりながら病院に行き、念のため…と撮ったエコーと内診の結果から、あれよあれよと入院になりました。

胃痛だと思っていたのは陣痛じゃない?って判断の様子でした。
激痛が走っていたのは胃ではなく、赤さんのケツが子宮を押してたからだそうです。

呼吸法で耐えられる程の「胃痛」で、よく出産レポでみるような「下痢や生理痛の様な下腹部の痛み」ではなくお腹の上の方の痛みだった為、半信半疑でしたが

内診したときに3センチあいてたことと、おしるしもあったので入院に同意しました。

また、私は無痛分娩を希望(自然に陣痛が来たタイミングで、緩和する)していたので、そのまま麻酔も注入して貰えました。

もともと耐えられる痛みだったのが、一切の痛みがなくなり夕食たべたり、寝たりで5時間が経過しています。
(NST的には5分間隔で波があった様子ですが、痛いけど喋れるレベルでした)

今現在も全く痛くないです…。
お産が進んでいるのか不安で仕方ないです…。

よくみる無痛分娩レポが、麻酔いれても痛いって話だったので陣痛が遠のいてしまっていたり、そもそもが前駆陣痛だったんじゃないかと心配です。

本来なら一時退院もあり得るのですが、麻酔も点滴も刺さってる状態なので私はこれからどうなるのでしょうか……🥲

という泣き言でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も無痛分娩しましたが、麻酔してもらったら痛みは完全に無くなりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の力って本当に凄いです…!
    談笑しながら産めました…!

• 6月3日
みみ

3cm開いてて麻酔も入れているなら促進剤入れたらすぐに産まれそうですけどね🤔

無痛分娩でしたが、私は子宮の収縮(陣痛)はわかりましたが、痛みはありませんでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝方促進剤を使って、3時間強で産み落として参りましたッ!

麻酔って本当にすごいですね、、麻酔が効いてきてからの無敵感すごかったです✨

• 6月3日
  • みみ

みみ

やっぱり促進剤でしたか😊
    出産お疲れ様でした&おめでとうございます✨

• 6月3日
ARi

私は和痛分娩でしたが、もう無痛と言っていいくらい麻酔を入れてから全く痛くなかったです!
子宮口開いてお産が進んでるのか全然分からないですよね😅
たまに助産師さんや看護師さんが子宮口の開き具合を見に来られませんか??
不安だったらナースコールで聞いてみたら良いと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くお産がそのあと進まず、
    朝方促進剤を入れて、無事に昼頃出産と相成りました…!

麻酔が効くまでは大絶叫でしたけど、仰ってる通り麻酔を入れてから全く痛くなかったです!

• 6月3日
  • ARi

ARi

無事に無痛で産めて良かったですね〜☺️
    ご出産おめでとうございます👶㊗️
    入院中は助産師さんたちに甘えて、ゆっくりお過ごしください❣️

• 6月3日