※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

115センチの身長には何センチの着物が適していますか?130センチの着物は大きすぎますか?

七五三の着物のサイズについてお聞きしたいです。身長が115センチの場合は、着物の上から下までの長さが何センチの物を選べばよいのでしょうか?また長さ130センチの着物を購入すると大きすぎて、おはしょりが長くなりすぎますか?無知すぎて、、よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

身長と同じくらいの着丈を選ぶと綺麗に着れます✨

お召しになるのは7歳のお嬢様ですかね😊❓

着丈が長い分には帯の中に折り込んで調節出来るのでそこまで心配はいらないと思うんですが、裄丈(首の真ん中から手首のくるぶし)が長すぎる場合はお直しが必要になるかもです😳

• ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️

6歳になったばかりです。私の地域では6歳で七五三をするみたいで🥺

なるほどですね。長さは帯の中で調整できるんですね。
    裄丈が長いと肩上げ?するということでしょうか?

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

数えの6歳で七五三されるんですね❣️
    おめでとうございます😊

元々子供の着物は肩上げして着るものなんですが、おっしゃる通り裄丈の長さも肩上げで調節できます✨

• 6月3日