※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

木曜夜に40度の発熱で手と肛門周りにポツポツ、病院で手足口病と診断。熱は土曜に下がり、口の痛みあり。日曜に足にポツポツ。発疹が増えることもあるか、突発性か不安。

手足口病について

木曜日の夜に40度近い発熱をし、翌朝手と肛門周りに少し大きめのプクッとしたポツポツができていました。
その日の午後、病院に行くと「口の中がいかにも手足口病の初期」と言われました。
その後、41度近くまで熱があがりましたが、土曜日の朝には平熱になりました。

あんまりポツポツ出ないタイプの手足口病だったのかなーと思いつつも、土曜日は口の中が激痛みたいで、大好きなバナナもうまく食べれず、水ですら泣きながらでした。

そして日曜日の今日、さらに足に小さな赤みのあるポツポツが増えてきました。口の中はよくなったのか、うどんやお菓子を普通に食べました。

手足口病は、解熱してから発疹が増えてくこともあるのでしょうか?
突発もやってないので、もしかして突発性だったのかな?と思いつつ、お腹や背中には発疹出てないので、やっぱり手足口病なんですかね?

同じような経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お尻に出たお子さんに会ったことあります。とっても痛そうでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    我が子は口の中が痛いみたいで、おしり自体は何も感じてなさそうです!!

• 6月2日
りる

息子が手足口病になりました。手のひら手の甲、足(脚も)、お尻(肛門付近ではなく、お肉のあたり)に発疹が出ました。喉は出ていません。
うちの子は痛いより痒いらしく、手も掻いてしまって瘡蓋が…。
突発性発疹はお腹と背中に発疹が出ました。そして痛くも痒くもない。熱は高熱が3日くらいで解熱後に発疹が出ます。不機嫌でした。
口にも発疹が出てること、お腹や背中に発疹がないことを考えるとお医者様のおっしゃるように手足口病じゃないかなぁと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    おしりのお肉のあたりもできてます!!
    幸い痒みはないみたいで(一応病院で痒み止めはいただいてます!)、口の中の口内炎にやられてるくらいです😣
    今日、背中には少しだけ発疹が出ましたが、やっぱり脚が中心なのと口内炎ができていることで、手足口病ぽいですね🥺

• 6月2日