※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

子供が片目遠視でメガネをしており、アイパッチや点眼の時間を伸ばす指導がある。園でもアイパッチをするか悩んでおり、点眼は平日にしようと考えている。園との相談が難しく悩んでいる。

上の子が片目遠視のためメガネで矯正しています。眼科からアトロピン点眼やアイパッチの時間を伸ばすよう指導がありました。

今現在は自宅でのみアイパッチをしていましたが、園でもつけていけるのか担任に確認すると、怪我などの心配からアイパッチや点眼について話すといい顔されず、、💦

アイパッチされてる方は園でもされてますでしょうか?
それとも自宅でのみ頑張っているのでしょうか、、
点眼はとりあえず週末にしようとは思っています。

今しか視力も伸びていかないし、、
かといって怪我したり逆にさせたりするのも心配なのでどう園と相談するか悩んでます。

主治医はアイパッチが難しいのなら点眼は平日行っても問題ないと説明されました。点眼の方が調整効かないのでシンドイような気がするのですが😅

経験者の方いましたらぜひアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

mari

娘は乱視・近眼で年少時からメガネです☺️
点眼は特に勧められてないので参考にならず申し訳ないのですが…
主治医の先生はアイパッチは長くやればいいってもんでもないから1日1時間くらいにして、その時間には塗り絵やお絵描きなどすると効果的だと言ってました🙆‍♀️

ママさんのお子さんはどのくらいの時間やるよう言われてるんですか?👀

• ママ

ママ

そうなんですね!
    うちの主治医の先生はやればやるだけ伸びるよという感じでした。
    無理そうなら2、3時間は頑張ってという感じで👀
    反対側は視力が良くてほとんどメガネに度を入れてなく、差が激しいのもあるかもしれません😓

娘自身も普段アイパッチ外していると視力の良い方で見ようとウインクっぽくなるので。。。

• 6月2日
ママリ

うちの園もあまり理解がなくアイパッチは拒否されました。メガネも最初なかなか付けてくれず。家でちゃんと外さずに1日付けてられないと園でも無理だと言われなかなか慣れなくて苦労しました。
うちは療育に通ってる次男がアイパッチなのでそちらで基本付けてもらって、休みの日は家でつけようとしますが家だと拒否も多くあまりつけられてません😭点眼は保育園でもしてくれます。

• ママ

ママ

遅くなりすみません💦
    拒否があると尚更園での短い時間でもつけて欲しいと思いますよね🥲
    我が家は点眼だけとりあえず園でもスタートすることができました!

アイパッチ大変ですがお互い頑張りましょうね。
    子供達の視力が良くなると嬉しいですね🎵
    忙しい中コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月12日