※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

4歳の子供が発熱と発疹で悩んでいます。手足口病か溶連菌か不明で、病院受診後も症状が続いています。幼稚園の出席や特別な薬について悩んでいます。

溶連菌?風邪?手足口病?
※発疹の写真載せてます

4歳の子なんですが
金曜日の夜から39℃の発熱
昨日(土曜日)38℃台で朝病院受診し、喉が赤い、風邪症状なし、熱が高いで、溶連菌もしくは普通の風邪、あるいはアデノか?熱が出たばかりでもあるので、週明けまでひとまず風邪薬で様子見となりました。

熱は昨日の夕方らへんから微熱になり、夜には平熱、今朝も平熱の状態で悪化していません。夜ご飯はお腹空いた、サンドイッチ食べたいと言ったので、サンドイッチ作って食べ始めたのですが、途中から急に喉が痛いと言い出し、その後は食べませんでした。そのとき、喉を見てみるとだいぶ赤く白いブツブツは見られませんでしたが、溶連菌なのかな?と思っていました。
ただ、昨日の病院受診後から口周りが少し赤いな~と思っていて、夜には発疹になり結構ブツブツ(ヘルペスのような)な感じになっていました。今朝は少し乾燥してるところもあるけど発疹継続しています。
また、全身確認したところ、昨日はなかったけど今朝から右膝だけ口同様の発疹が少し出てました。
特に発疹に対し、痛みや痒みはない様子です。

昨日の病院でも他に手足口病を診断された人が結構いたので、もしかしたら流行ってるのかな?と思い、手足口病??とも思い始めました。今のところ、口内炎はなさそうです。

この発疹の出方は手足口病でしょうか?
また、病院からは「週明けも熱が下がらなければ検査するので、また来てください」と言われているのですが、熱は大丈夫だけど発疹も気になるので連れてった方がいいのかなと思い…ただ、幼稚園を休ませなきゃなのか、幼稚園は行っても大丈夫なのかわからず…
手足口病は確か出席停止じゃなかったですよね?でも溶連菌は出席停止だし…悩みます😭💦
手足口病って確か、特別な薬は特にないんですよね?塗り薬とかあるんでしょうか?

コメント

☆☆☆

右膝はこんな感じです

はじめてのママリ🔰

先日娘発信でその後家族全員溶連菌になりました。
娘も息子も膝の写真のような発疹が出ました。
息子は所々でしたが、娘は顔も含め全身に発疹がでて治りがけは口の写真のようにプツプツ発疹から大陸のように赤くなりカサカサになり治っていきました。
流行っているし溶連菌なのかなー?と思いました!
溶連菌だとすれば抗生剤飲めば発疹は時間かかりますが熱や痛みはわりかしすぐ良くなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに手足口病であれば特効薬は無いと聞きました😭

    • 6月2日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    溶連菌でも喉以外に発疹出るこあるんですね🙄!
    あれから、膝の発疹も広がってきて、反対の足や手首にも発疹がでてきました💧

    熱はもう下がったんですが、たまに喉痛いとも言うので手足口病とは言いきれないし、もし溶連菌だと幼稚園休ませなきゃなので、明日は朝イチ病院予約しようと思います💧
    もし通園許可出れば遅れて幼稚園行って、休園指示出れば休ませようと思います😅

    • 6月2日