※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎mom
お金・保険

個人事業主で国保に加入しているが、扶養には入っていない。産後うつで病院受診予定。就労不能保険は適用されるか不安。無職でも利用可能か心配。

就労不能保険について!

個人事業主として業務委託の仕事をしていました。
産休と同時に契約して切れています。
保険は国保で、扶養には入っておりません。

産後うつになり、病院受診する予定ですが、
就労不能保険は保険おりるんでしょうか?
精神疾患のものに入ってます。

どごにも属していないので就労不能保険って適用になるのかな??と😰
言わば無職ですが、就労不能保険って使えるんですか?

とってもバカな質問していたはすみません。

コメント

ぴのすけ

就労不能保険で保険が降りる条件さえ満たせば無職でも貰えるはずですが、条件はどうなっていますか?基本的に就労不能保険はかなり降りる条件が厳しい(入院レベルが数ヶ月続くなど)と思うので、精神疾患でも入院しない限りは降りない可能性が高いかと思います💦

ママリ

就労不能保険って降りる条件がかなり厳しいと思います。
精神疾患も対応してるとのことですが、おそらく診断されただけでは降りないです。

障害者手帳1級とか取れれば降りる可能性ありますが、産後鬱で1級はなかなか取れないと思います。

普通の医療保険は入ってないのでしょうか?
そちらは入院すれば降りると思います。