※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まな
サプリ・健康

足の親指の爪が半分剥がれてしまいました。血は出ていないので、ガーゼと包帯で保護しています。病院に行きたくないので、毎日ガーゼと包帯を替えるだけでいいでしょうか?治療法を知りたいです。

爪が半分剥がれました、、

今日の夕方私の足の親指の爪が半分剥がれてしまいました😭痛さとビックリで靴下はいてたんですが、咄嗟に上から手でめくれた爪を戻しました。靴下脱いで見てみたら、めくれた部分が真っ赤になってました、、ただ爪を戻したので血が流れることは全くないです🫠今はガーゼと包帯でバイ菌入らないようにしてますが、土日で病院もやってないし、、ネットで調べたら治療法は結局病院行っても爪が伸びるのを待つしかないと書いてて😰なら病院行かずにガーゼと包帯毎日替えるだけでもいいですかね😭
私が痛みに極度に弱く、本当に病院行きたくないってのもあるんですが💧爪が剥がれた事ある方でどんな治療したかお聞きしたいです😭

コメント

ぬん

昨年足の指の爪半分剥がれました😇

伸びるのを待つしかないのは間違いないのですが...。
菌の繁殖しやすい場所なので、抗生剤と塗り薬を処方されました🤦🏻‍♀️毎日薬塗って綺麗にガーゼして...って感じでしたが、化膿する方が面倒なことになりますし病院行かれるのを勧めます🥲

• 🔰まな

🔰まな

解答ありがとうございます😭ちなみに病院に行った時どんな処置されましたか?😭塗り薬は爪をまた剥がして塗るんですか??処置中痛すぎて叫んだりしませんでしたか?💧

• 6月1日
  • ぬん

ぬん

私は診てもらって消毒して薬の塗り方とガードの仕方教えてもらい終わりました👏🏻剥がす必要は無いので、大丈夫でしたよ☺️

• 6月1日
  • 🔰まな

🔰まな

戻した爪をまた剥がしたり、剥がれた部分をペンチで切ったりしなかったですか?😭消毒は剥がれた部分の肉の所もやるんですか?😰

• 6月1日
ます

私は学生時代部活でやっちゃったのですが
テーピング巻いておっしゃる通り伸びるの待ちました。古い爪の下から新しい爪が出来上がって、古い爪は乾燥してある時剥がれます。

傷があって化膿した時は即病院ですね!!!

• 🔰まな

🔰まな

消毒とかしました?テーピングだと張り替える時粘着力あるから痛くなかったですか??

• 6月1日
  • ます

ます

私は出血なかったですから消毒してないです。

アンダーラップというのを当てて爪にはテーピングは貼ってません。

• 6月2日
孔雀🦚

娘が、同じ状態になってしまい、二か月前皮膚科にいきました💦
消毒は逆に良くないと皮膚科医が言ったのでやめました💦
爪を圧迫するようなテーピングや包帯、ガーゼ、絆創膏もだめらしいです!
保護したいのであれば、爪ではなく、傷をガーゼで覆い爪には当たらない所でテーピングすると良いです!
化膿止めの塗り薬はもらいました!

• 🔰まな

🔰まな

大人でも痛いのに娘さん大変でしたね😭😭ちなみにその塗り薬はどこに塗るんですか??爪を剥がして塗ったんですか?😰

• 6月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

塗り薬は爪がくっついてる皮膚にぬってました!😭痛そうでしたぁ💦

• 6月2日
  • 🔰まな

🔰まな

半分剥がれきっちゃったんですか?私は剥がれてまた戻したから今は爪が被ってる状態なんですが😰

• 6月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

娘の場合、下の根本の方から剥がれて初めて、その下から新しい爪が生えてきてました💦

• 6月3日