※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
子育て・グッズ

18日目の男の子を育てています。夕方から泣き止まず、頻回授乳が続いています。母乳だけでは寝てくれず、ミルクを足すと寝るので、頻回授乳に疲れて不安です。対処法を教えてください。

生後18日目の男の子を育ててます。
母乳よりの混合🍼です。
夜の授乳は母乳とミルクを40㎖あげてて、朝7~8時ぐらいの授乳からは母乳のみの授乳スタイルです。
ミルクは病院で2週間検診の際に混合希望のことを伝えると1日3回ミルクにしましょうかと言われ、夜は寝たいので夜間の授乳の際にミルクを2回〜3回あげています。
ですが最近になって夕方16時頃〜母乳あげてもオムツ替えても室温を変えてみたりもしてるんですが泣き止まずほにゃほにゃ言ってて寝てくれないです。手を口に持っていくと吸うような仕草見せるので母乳の量が足りていないのかと30~1時間程度の頻回授乳です。頻回授乳の為、授乳後1時間空けてから沐浴入りたいのに、入るタイミングも見失ってしまって明日入るか、と遂に本日なってしまいました。
入院中は母乳が左右5分×2で合計20分で77㎖出てると言われ、2週間検診では左右5分×1で合計10分で40㎖飲めてると言われました。
日中の母乳のみの授乳は左右5分×2あげています。
ミルクを足せば寝てくれるのですが、母乳だけだと寝てくれないです。頻回授乳がしんどくてミルク寄りになってしまうんじゃないかと少し不安です。どうしたらいいでしょうか😭😭😭(説明下手くそですみません💦)

コメント

mizu

混合って意外と難しいですよね💦
夕方は確か1番母乳の出が悪くなる時間らしいです!
私なら寝て欲しいのでミルク足しちゃいます!!
日中それだけ授乳していたら、夕方1回ミルク足すことで母乳量が極端に減るようなことはないと思いますよ☺️

赤ちゃんも、ミルク足してでもしっかり飲んでグッと寝た方が、次の授乳の時に母乳をしっかり飲めると思います!

私は上の子をほぼ完母、下の子を混合からの完ミで育てましたが、振り返ってみて、とにかくママが楽なのが1番!!と心から思います✨
子供は多分なんでもいいので笑笑