※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の子どもが乳児湿疹で顔にブツブツが広がり、黄色いプツプツも。保湿はしているが、1ヶ月健診まで様子見で大丈夫?沐浴時の洗顔方法や改善方法を知りたい。早めの診察は必要?

生後3週間の子どもなのですが、乳児湿疹で顔全体にブツブツが広がってしまい赤くなっています。2.3ヶ所黄色いプツプツも見られます😭
沐浴後にローションとワセリンで保湿をしているのですが、1ヶ月健診まではこの感じで様子を見て大丈夫でしょうか??
それとも早めに産院か皮膚科で診てもらったほうがいいですか??😓

沐浴の際お顔は何を使って洗ってあげていますか?😓
乳児湿疹こうしたら良くなった!治ったよ!などもあれば教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すごい酷いわけじゃなければ様子見で大丈夫だと思います🤔
酷かったり気になるようであれば皮膚科行って薬もらえばすぐよくなりますよ!
うちの場合はそんな酷くなかったので、アラウベビーの石鹸で顔優しく洗って、沐浴後にアロベビーで保湿して、朝と昼にお湯で濡らしたガーゼで顔拭いてアロベビー塗ってたら3日くらいでだいぶよくなりました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    1ヶ月健診まではもう少し様子見てみようと思います!
    沐浴だけでなく、定期的に顔拭いて清潔保てるようにしてあげたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊💗

• 6月1日
はじめてのママリ

うちの子も特に顔が赤くて
赤みだけで特にブツブツは出来てなかったのですが
予防接種の時に指摘されて
「結構赤いのでお薬出しておきますね~」と言われましたよ!

放っておくと乳児湿疹はアトピーに移行したりアレルギー体質になりやすいそうなので
さっさと塗って治してあげるのが一番だと言われました☺️

保湿はもちろん大切ですが今は薬もいらないぐらい美肌ベビーです♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり薬塗って治してあげるのが早いですよね😭
    私自身アトピーを持っているために体質遺伝で酷くなってるのかな?とも思ってるので、もう少し様子見次第病院受診しようと思います!

美肌ベビーちゃんになれるよう頑張ってみます🌟

• 6月1日