※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

女の子がお米を嫌いで食べない。保育園では食べる。困っている。お米が嫌いな子はいるか。どうしたらいいか。

2歳7ヶ月になる女の子がいます。
お米が嫌いで全く食べてくれません。
麺やパンは好きでよく食べます。

元々お米はあまり好きではなかったので、チャーハンや炊き込みご飯にしてなんとか食べさせていましたが、2歳くらいからはそれでもほとんど食べてくれなくなりました。

混ぜご飯、炊き込みご飯、チャーハン、おにぎり、雑炊などふりかけなど色々試しましたが、具だけつまんでおしまいです。娘の好きな具だけにしているのですが食べてくれません。

なぜか保育園では白米でも混ぜご飯でも残さず食べているようです。
もう色々作って食べさせるのが疲れてしまったのですが、
お米を食卓に出さないわけにもいかないので、
どうしようか困っています。

よく白米が嫌いでふりかけがないと食べないと言うのは聞きますが、お米自体嫌いだった子いましたか?
食事はどのようにされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人こどもいます!一番下はまだ7ヶ月なので全く参考にならないですが、上二人は好き嫌いもなく何でもたくさん食べます!ですが、二人共2歳の時は白米は食べるのは食べますが、少ししか食べませんでした、でも、ふりかけとか慣れるのが嫌だったので、毎食白米はめちゃくちゃ少なくして、欲しかったらおかわりにしてました。でも、3歳超えてからはお茶碗2杯分くらい毎食食べます!

• はな

はな

お茶碗2杯ってすごいですね✨励みになります😭うちも少なめにして毎日だし続けようと思います🥺

• 6月3日
まむー

うちの娘もそうでした〜😂
幼稚園入るまで麺類で育ったと言っても過言ではないです🙄

米が主食じゃない国もあるしなんでもいっかと思って途中から諦めてました…😂

今はふりかけかければ食べるまでレベルアップしました
食べられないわけじゃないなら成長とともに改善していきそうかなって思いました☺️

• はな

はな

同じような方がいて安心しました😭確かに全く食べられないわけではないので改善していくことを祈ります🥺

• 6月3日
まこいろ

おそらくですが、白米が嫌いなわけでは無いのかと…保育園で食べているということは楽しい食卓では食べれる子。なので保育園の出来事とか聞いてあげながら、(多分小さいので全部ききとれないとは思いますが気持ちが大切)楽しくご飯食べてはいかがでしょう😆
あとは、親が美味しそうに美味しー!って言いながら食べるとか!

• はな

はな

楽しく食べるの大事ですよね😭✨保育園のこと話しながらやってみます🙌

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

上の子がお米あまり食べないので、おかずだけの日とか結構ありますよ✨
保育園では食べてるらしいです😂
最近ようやくおにぎりなら食べてくれるようになりました!

• はな

はな

同じような方がいて安心しました😮‍💨
    保育園では食べてるんですね🤣うちの子も改善することを祈ります😭

• 6月3日
ARi

息子が基本的に白米嫌いです。
3歳過ぎくらいからだんだん食べられるようにはなってきましたが、保育園ではご飯弁当50gしか入れてないのに、それすら残して帰ってくる日もあります‥💦
家ではふりかけ、昆布、さけキャロちゃん、カレーでなんとか。
汁物が好きなので、汁ご飯にすることが多いです。
3歳くらいまでは、朝バナナor食パン、昼給食、夜うどんorパスタばかりでした〜。
保育園では食べているようですし、大きくなるにつれて家でも食べてくれるようになると思います!
今は無理に食べさせるよりも、食事量でカロリーとる方が大事だと思うので麺やパンでも良いと思います!!

• はな

はな

うちも50gで出しても一口食べたらいい方です😭
    確かにそうですね。おかずはよく食べてくれてるので他の食材でカロリーカバーしたいと思います🥺

• 6月3日