※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎの赤ちゃんが3日間便秘。対処法で効果なし。母乳とミルクを与えているが、どのタイミングで病院へ行くべきか、家でできることはあるか。

便秘について

生後1ヶ月過ぎの息子が2日ほど便秘です。
新生児期は毎日何回も出ていましたが、1ヶ月を過ぎた頃から回数が少なくなっていき、最近は1日おき、ついに今日で3日目になります🥲🥲

のの字、足を動かす、綿棒浣腸もしましたが効果なしです。
基本は母乳で夜寝かす前に60〜80mlのミルクを1日1回飲ませています。母乳は大体2時間おき(2時間程度で泣くので)です。

お腹が苦しそうな様子は特にないですが、
おならは出しています。

どのくらいで病院に連れて行けばいいのでしょうか💦
また、家で出来ることはまだありますか?

コメント

ことこと

うちは3ヶ月ですが同じ時期に同じようにうんちを2日か3日に1度みたいなかんじでした。
今は1日1回同じ時間帯にもりもりしてます!

心配になるのはとてもわかります!
2日でなかったら綿棒浣腸してました。直後は効果なくても夜になったらしてくれてたりしました
結局なんやかんやで便秘も解消されましたね。
でも病院行くのも遅くなるよりは早めにいった方が絶対いいので、3日すぎたら病院出いいかもです、何もなければそれはそれで良かったねなので!

はじめてのママリ🔰

お腹にためてからうんちするタイプかもですね
わたしは丸3日でなかったので病院にいきました
ガスが溜まってたみたいだったので浣腸だけでなく他の処置もしたようです
お子様によっては毎日ちょくちょく出す子といっぱいためて一回で出すタイプの子がいるから3日出なかったらきてねって言われました〜!

みかん

助産院に行った時に3日出てないと言ったら綿棒浣腸をしながらお腹のマッサージしてくれたら飛び出して来ましたよ😊
出るまでするって感じでした。
綿棒浣腸は癖にならないから苦しくなる前にしてあげてと言われ1日出なかったら次の日してました。

愛ママ

私もついこの間ありました😭
(昨日溜めてた分出してましたが🤥)
3日以上出なかったら病院に行くように書いてあったのでしばらく様子を見てました!綿棒浣腸を午前中2回ほどしたら夜たくさん出ました🤣