※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

中絶後のメンタル回復時期と次の妊活の不安について相談です。

※中絶・メンタル面の質問です。ご留意ください。

私は妊娠初期から絨毛膜下血腫と診断され、ずっと自宅安静しており、中期からは慢性早剥過少症(稀なものらしく、胎児死亡率は4割強・生まれても早産かつ予後が悪い可能性大と言われているものです)の疑いと白血球の数値から絨毛膜羊膜炎の疑いと言われ、21週で中期中絶をしました。
胎盤病理から胎盤は大きな血腫に覆われていたこと・絨毛膜羊膜炎に感染していたことから上記2点『疑い』ではなく正式な診断をいただいております。
ただ、慢性早剥と診断されても中絶を選ばず出産されている方や別の要因で予後が良くないと言われても出産を決意されている方を拝見すると赤ちゃんに対し罪悪感と申し訳なさがあります。
もしかしたら私の子も継続していれば何もなく生まれこれたのではないか、予後が悪くても命の選別をしてはいけなかったのではないか、過ぎたことをタラレバばかり頭によぎり、ずっと鬱のような毎日。
次の妊活でもまた同じ結果だと思うと怖くて妊活したいと思えない…けど子供が好きな旦那がこのまま自身の子を抱っこせず終わる人生にしてしまうと思うとたまりません。

長々とまとまりのない文章ですいません、質問ですが
①中絶(流産)後、メンタルはいつ頃回復されましたか?
②次の妊活怖いとかありませんでしたか?

以上回答よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

つらかったですね。

私は1人目の前に初期流産を経験し
21週でもう赤ちゃんの姿もしっかり見えていて中絶する決断をされたママリさんとは状況が違うので
ママリさんのほうが何倍もお辛いかもしれませんが、
私はその後2ヶ月くらいで
また妊娠できましたので
そこでメンタルが少しずつ戻りました。
ただ、今でも流産した子を思い出すと涙が出ます。

次が早くほしくて妊活しましたが
ママリさんの状況ですと
もっともっと次が怖いですよね。
ただ今回赤ちゃんの病気で
中絶の決断をされたことに
罪悪感は感じすぎないでください。
きっと今までの人生で1番悩んだことだと思います。
夫婦でその時納得して決めたのでしたら
赤ちゃんもそれで納得してくれたはずです。


次の子ができても
今回の子の事はきっと忘れられないと思いますが
少しでも気持ちが晴れるかもと思うなら
勇気がいりますが早めの妊活も考えていいと思います。

とにかく今は心身共に休んでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、初産での初期流産も悲しいですよね…
    お言葉いただいて少し心が落ち着きました、多分次の妊活は早くても1年はあけたいな、と思っております🥲

    • 6月1日
はな

こんばんは。

びっくりするくらい全く同じだったのでコメントさせて頂きました。

全く同じ状況で1カ月ちょっと前程に中期中絶を選択しました。

私はなるべく早く次の子を授かりたいと思ってます😭😭

罪悪感、たらればめちゃくちゃあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慢性早剥でしたか?珍しいものらしく、あまりネットとかでも同症状をお見かけしないのでコメント嬉しいです💦
    時期も本当同じくらいですね…。私は5月初めに選択をしました。
    私もまた授かりたいな…と思いつつもまた同じ結果になったらどうしようと悩んで動けずにいましたが、同じ境遇のはなさんのコメント見て少し勇気がでました🥲

    • 6月30日
  • はな

    はな


    11wで仕事中大量出血し
    巨大な絨毛膜化血腫

    その後も大量出血と腹痛で何度も病院にいき

    総合病院に転院になり
    慢性早剥と言われました。
    絨毛膜化血腫は巨大なものが1つと
    胎盤を剥がしながら隙間に一つ。

    羊水も減り、24wまでもつかどうか、、、
    産まれてきても予後は悪いと説明され
    状態が悪すぎてお別れの決断に至りました。


    生理何回見送ったら妊活していいか
    言われましたか??😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…
    5wで絨毛膜下血腫になって
    後半には7センチ+3センチの合計2つありました。。
    私の場合は羊水過剰気味ではあったのですがギリギリ正常範囲、でも検査するたびに減っていっており、慢性早剥と診断になりました。(あと慢性早剥とは別に中期にしてはかなり大きい腸管拡大の疑いもありました…)

    生理、私は特に言われてないんですよ💦ネットでは3回見送れば良いとかWHOは最低半年見送れとか色々言われていて混乱しますよね…
    お役に立てずすいません🙇‍♀️

    • 6月30日
  • はな

    はな


    そうだったのですね😭

    子供がお腹の中で亡くなってしまったとかではなく
    自分たちの判断でお別れを選んだ事に
    罪悪感やいろんな思いがあって辛いですよね😔タラレバばかり頭によぎるのめちゃくちゃわかりますよ。
    私は火葬はいけなかったです、、、。


    仕事復帰はされますか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に自分たちで決めるのは辛いですよね、完全な親のエゴでの決断ですから…
    産んでも高確率で亡くなるか障がいが残る、けど予後が良い可能性もなきにしろあるのが慢性早剥の診断を受けた人が一番悩むところだと思います🥲

    火葬は私は正直一番辛かったです、はなさんの気持ちとてもわかります。

    仕事は明日から復帰しますよ!
    はなさんはどうですか?復帰するにしろお身体ご自愛くださいね🙇‍♀️

    • 6月30日
  • はな

    はな


    そうなんです😔
    やはり障害が高確率で残る可能性があると聞いて、上の子のことも考えて産む決断は出来なかったです😭

    ですよね😭😭

    そうなのですね。私は迷ったのですがまた次の日を早く授かりたいので復帰することにしました。
    (転職すると一年待たないと育休手当貰えない?と思うので)

    ただ、産後の助産師面談で
    もう少しゆっくりして復帰したらー?
    診断書書いてくれるよと言われ
    プラス1カ月半お休みして9月復帰することにしました✨

    と、同時に妊活もしようかなと考えてます😭

    ただ、職場には大迷惑かけた上
    また授かろうとしてるので
    すいませんって感じですが
    早くまた授かり、赤ちゃんを無事産むことが1番の薬かなと思ってます。
    (それまでの妊娠中はメンタル大変な事になりそうですが💦)

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月まで!メンタルが少しでも回復してから復職した方が絶対良いです👍
    はなさんが無事妊活・出産される事祈ってますね💫
    私も来年くらいには妊活したいと考えてます😭

    • 6月30日
  • はな

    はな


    有難うございます😭😭🙏

    明日から復帰とのこと
    身体も心も大切にして無理しないでくださいね😭😭😭

    またお互い赤ちゃん抱きましょうね😭

    すいません、復帰する前に
    職場に菓子折り持って挨拶行かれましたか?

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対赤ちゃん抱きましょう!
    私はお菓子持ってきますよ〜!金額高すぎると気を使わせてしまうし、逆に無くても何か思う人間いたら怖いな、と思って気持ちばかりのものを用意しました🥲

    • 6月30日