※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中の痛みや貧血で仕事を休むことは可能ですか?初マタで不安です。

妊娠中下腹部の痛みや貧血が酷いなどの理由で、仕事を休んだりすることはありえないですか?
初マタで分からないことだらけなので、優しく教えていただけたらありがたいです。

コメント

ままり

安定期入るまでや胎動がわかるまでは
下腹部痛や貧血、吐き気などで休んでましたよ!

• まこ

まこ

そおなんですね!
    今日下腹部痛が酷くて、明日仕事で明日まで続いたら仕事休むべきかどうか迷ってたので安心しました💦
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • ままり

ままり

今が1番大事な時期なので
    無理しないことが1番です😣💦
    直属の上司にだけは妊娠のことを伝えてれば理解してくれるかなと思います😊

• 6月1日
ゆーママ

妊娠おめでとうございます。
全然ありえないことなんかじゃないです!

妊娠初期は特に大事にした方が良いですよ。
体調が悪いと不安にもなりますよね。

ちなみに私は上の子の時に切迫早産で7ヶ月入る前に休職せざるを得なくなりました。

今は3人目妊娠中で貧血と低血圧で通勤を危険と判断してフル出社→在宅勤務にさせてもらってます。

産科のお医者さんに話せば『母子健康管理指示書』を出してくれます。

職場になんて言ったら良いか悩むなら、自分の状況をお医者さんに説明して書いてもらってください。

自分の感覚だけで大丈夫ですし、滅多に断られません。

どうか無理せずお大事になさってくださいね😊

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    初めての妊娠で色々検索魔になっていて、色々不安だったので安心しました☺️

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

働ける状況でなければ休みますよ!
会社にも迷惑がかかりますし、自分も辛いです!
熱がなくても朝から頭が痛くて仕事にならなそうならお休みしますよね?
それと同じ感覚です✨

会社には報告してありますか?
下腹部の痛みが全然耐えられるけども赤ちゃんが心配で…なのであれば産婦人科を受診して働いても問題ないかしっかり聞いてから判断します🙆‍♀️

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    会社にはまだ初期なので、事務と上司の2人のみに報告してあります。
    初めての妊娠で分からないことだらけなので休んでもいいと言ってくださり安心しました☺️

• 6月2日