※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おピー
家族・旦那

文がまとまらず、読みにくいかと思います。日付変わって昨日ですが、主…

文がまとまらず、読みにくいかと思います。すみません。

日付変わって昨日ですが、主人と私の両家顔合わせの食事会を行いました。
両家両親、初の顔合わせでもあり、家族総出でした。といっても義姉さん家族は訳があり出席できなかったのですが💦

お会計は私たち夫婦で済ませる予定でした。
そろそろお開きにしましょうか、というときに、私の母から耳打ちで「お会計はどうするの?」と。「私たちで払うからここはいいよ」と断ったんですが、お開き後に父から裸で現金を渡されました。
それも断ったんですが、「これから引っ越しだのでお金がかかるんだから。おつりが出るようなら返してね(笑)」と冗談半分で言われ(実際お会計はもらった額の倍以上してます(笑))私は受け取ってしまいました。
その際、父から「のし袋に入ったお金をもらったときはお返ししなきゃいけないけど、裸でもらったときはお返ししなくていいんだよ」と言われ。暗に、この分はお返しとか考えずに素直に受け取りなさいと言われました。

それをお会計中の主人の元へ持っていくと「いらない、受け取れない」の一点張り💦
じゃあどうするのよこれ?!と言えば返せ、と…。
そんなことできないし、一応(父に)お礼だけでも言っときなよと言ったら、そもそもなんでそんなもん受け取るんだよ!💢と逆ギレチック😓

主人的には、嫁にもらう側が支払うものと思っていて、そのあとも断固として受け取らず💦
父のプライドもあるし主人のプライドもあるだろうしで、私はどうしたらよかったのでしょうか?😥
とりあえず今のところは私が預かっていて、これから新居に引っ越したりなんだりでお金が必要になるのでそのときに使わせてもらおうかなとは思ってます…。

主人に「なんで受け取ったんだ💢」と言われたのがショックというか私は間違っていたのかな、と。父(目上の人)をたてるべきだと思い私は受け取ってしまいましたが、みなさんならどうしますか?
元々は食事会の前に、私が両親にはっきりと「お金の心配はいらないよ」と言うべきだったのかもしれませんが…。

コメント

あちゅ

うちは食事会の時に前もって話してました!
これからも話してから開いた方がいいと思いますよ💦
せっかくのおめでたいことで揉めるのは嫌ですよね(>人<;)

• おピー

おピー

コメントありがとうございます!
    新居を決めるにあたってお金のことで主人がよくため息をついてたり、今回の食事会も3、4日前に急遽決まったことでさらに出費が~😱なんて嘆いていたので、私的に父が少しでも出してくれたらな(笑)という期待?はありました…。
    お金の話を両親にするのも気まずく、かといって「心配いらないよ」と言えるほど余裕もなかったので(ーー;)でも揉めるくらいならはっきりさせておけばよかったです。。
    食事会も無事終わったー!と思いきや最後の最後でモヤモヤしてしまい、あまりいい気分で終われなかったです。

今後はこのような機会があればはっきりさせておこうと思います😵ありがとうございました!

• 4月4日
  • あちゅ

あちゅ

わたしも出してくれたらラッキーとかおもっちゃいます💦
    家族になると一万でも大金になってきますし…
    旦那様の顔を立ててそれはへそくりにしましょう笑
    うちは遠方から向こうの親がわたしの実家の方に来るってことでわたし達と実親と折半しました!
    でも旦那が結局出しました💦
    実父からあとで聞いてその時のお金は帰りにこれでなにか食べ!旦那には言わなくていいから!ってわたしがもらいましたよ💦

• 4月4日
ねこりんりん

うちは事前にいいよと言っていたけど、実親から少しお金を渡されました。
以前も違うことでお金を渡された際断ったら、受け取らないほうが失礼だよと言われたので素直に受け取りました。

旦那さんがいらないと嫌がるのなら自分のお小遣いにしちゃいますw

• おピー

おピー

私の父も性格的に、事前にいらないと言っておいても渡してきそうなタイプです…。そして私も私で受け取らないのも失礼かと素直に受け取ってしまうんですが😱
    主人も頑固すぎて困っちゃいました。

今回は引っ越し費用に充てることにします。

コメントありがとうございました☺

• 4月4日
M6

うちは母に父の顔をたててと
言われ甘えました(´・ ・`)

どっちが正解かなんて
正直わからないですよね(。•́︿•̀。)

• おピー

おピー

気持ち的には主人をたててあげたいんですが、断るのも失礼だし目上をたてるべきかと受け取ってしまいました(´・ω・`)
    でもいくらなんでもそれを「返してこい」という主人は失礼ですよね?💦頑固で困っちゃいました。

コメントありがとうございます😊

• 4月4日
  • M6

M6

とてもわかります(´・ ・`)

返してこいはちょっとね。
    せめって受け取ってるんやから
    お礼くらい言ってよ!って
    なりますよね😭😭

• 4月4日
  • おピー

おピー

とりあえずお礼だけでも言っときな!って私が言っても、「なんでだよ!受け取んなきゃいいのに💢」と…。最終的に形だけ?はお礼言ってましたが…。
    その後も主人にお金渡そうとしても断固拒否😅もらっときゃーいいのに…

• 4月4日
  • M6

M6

男性特有のプライドなんですかね?🤔

板挟み状態なんですが
    どうしたらいーの?わたしわ!
    ってなりますよね😤😤

もおいっそおこずかいとして
    もらっておきましょっか?♥(笑)

• 4月4日
  • おピー

おピー

父としてのプライドと主人としてのプライドのサンドイッチです😅

本当、こっちが逆ギレしたくなりました(笑)素直に受けとっとけやー!😤って。(笑)

今回は引っ越し費用に使わせてもらうことにします…😂
    父よ、ありがとう。。

• 4月4日
a r y

恥ずかしながら、父は末っ子の私に甘く帰省するとおこづかい😍💕と言って今でも渡してくれます😅
貰うことで相手も喜ぶし、私も貰います😅(半年に一度帰省😓)
ましてや主人にもお年玉というのし袋でくれたりします😅💦

私が顔合わせをした時は、主人側が義親と話し合って主人側がお支払しました😓💦
色んな意見や批判があるかもですが、
ありがたく受け取っても良いのでは?

• おピー

おピー

私も末っ子ですが父にはそんなに甘くしてもらったことありません。(笑)
    私たちはデキ婚で、初めて主人を両親に会わせたときも、父は「なにもしてやれないから」と何回か言ってました。
    たぶん主人はそれを気にしてた?のあるのかなと思いますが。

きちんと話し合わなかった私たちも悪いなーと思ってます💦
    でも父も一度出したものはしまえないですもんね😓
    とりあえずは受け取って、私が預かってます…。
    コメントありがとうございました😊

• 4月4日
487

板挟み辛いですよね。
私ならありがたく受け取ります!
旦那さんからお礼を言ってもらえないのであれば、旦那さんには引っ越し費用として受け取ったと伝えて、おピーさんのお父さんお母さんに事情を説明して今回貰ったお金は別のことに使わせてもらう旨伝えてみてはいかがでしょうか。

• おピー

おピー

本文では省略してしまいましたが、お礼だけでも言っときな!と言ったらなんでだよと言いながら渋々?主人から父にお礼は言ってました。
    なので父は食事代として受け取ったと思ってると思います…。
    その後も主人に渡そうとしても受け取ってもらえなかったので、私が預かってる状態です。

そうなんです、板挟みが辛くて。あの場で泣いてしまいそうになりました😣
    私はありがたく受け取ってしまいますが、さすがに主人からお礼がないのもまずいなと思って言ったんですが。後味の悪い食事会になってしまいました。

• 4月4日
ぽんちゃん

うちはお食事代としてもらった物も、父に「食事代は形上どうしても夫くんが出すって言うから、頂いたお金は娘ちゃんに使わせてもらうね」とか言って、もらってました笑

うちもなんだかんだお金はいらないと言っても、小さいうちはお金掛かるんだからとくれます。両親の愛ですよね、自分も娘にしてやれるように頑張ります。

ご主人的には、カッコつけさせてよって感じだったんでしょうけど、知らんがなですね笑

• おピー

おピー

父の気持ちもありがたいですけどね😣

カッコつけたいというか見栄?なのかな?今思うと主人に恥をかかせてしまったのではないかと少し申し訳なく思ってきました💦

• 4月4日
  • おピー

おピー

• 4月4日
イチ

おピーさんの行動は間違ってないと思いますよ!

わたしの場合の顔合わせは支払いは夫婦でと前もって伝えていましたが、わたしの母が人のお金で食事をするのが苦手(遠慮して食べられなくなる)なので、前もって1万円を渡され、有り難く頂きました。
皆様に見えないように会計に行くようにと旦那に伝えていたのに、テーブルにお会計を呼んでしまい、、、それを発見した義父が支払ってくれてしまいました。
わたしは旦那に大バカヤローと思いましたが、出してくださったのは気持ちもお財布的にも嬉しかったので、お礼を伝えました。
母から預かったお金は使わなかったのでもちろん返しました!笑

• おピー

おピー

調べると、デザートが出たあととかにこっそり支払いに行くとスマートだとか書いてありますよね。(笑)
    わざわざそれは本人には言わなかったですけど、案の定お開きのあとお会計してました。まあそれはいいんですけど😂

前もってはっきりしなかった私たちが悪いなーと思います💦
    それを伝えたところで父は出しかねませんが😓

コメントありがとうございます☺

• 4月4日

先に双方の両親に支払いは自分達でしますと伝えておいても、お父様は心配でこっそり渡してきそうですね。旦那さんも嫁に貰う側が支払うのが当たり前って考えは良いとは思うけど、一言「御配慮ありがとうございます。」位言ってくれてもいいのにな~と思いました。

へそくりにでもしておいたらいいと思います(^^)

• おピー

おピー

主人も「嫁にもらう側が払うもんだ❗」と言ってましたが、それは「ネットで調べたらそう書いてあったから」らしいです😅
    父から受け取ってしまった以上、その場でお礼は言わなければと思ったんですが…言わせた感はたぶんあります😓

もらったお金は引っ越し費用に充てようと思います。

• 4月4日
まろん

お会計を夫婦で済ませる予定にしていたのなら、それを通すべきだったかと思います(´・ω・`)
私は最初からお会計どうするの?って話を統一させていたので、その話し合いの時父親が「お金大変やろうしこっちで払ったほうがいいんじゃないか?」と言いましたけど、「旦那が出したいっていってるから、ここはたててあげてほしいー(>ω<;)」って言ったらすっとひいてくれましたよー。
義実家関連で夫に借金とかあって初期費用とかはうちの父親が出してくれたのですが、食事ぐらいは出したいっていう思いが夫にはあったようです。
父親の方が年上ですけど、年上だからこそ年下をたててあげるというか、年下のプライドを守ってあげる余裕がほしいなと思いますし、結婚するということは親と別の世帯になり、これから旦那さんと家庭を築くということなんだから夫をたててもらうように交渉した方がよかったんじゃないかなと思います。
会計の時に持っていくのも、旦那さん的にお店の人の前でみっともないと思ったんじゃないですかね。。

多分考え方を変えないとこれから実家と旦那さんとの関係がどんどんぎくしゃくして上手くいかなくなりそうな気がします(´・ω・`)

• おピー

おピー

すみません、お返事下↓になっちゃいました💦

• 4月4日
ストロベリー

旦那さんのことを考えると確かに怒る気持ちも分かります。
旦那さんのご両親は出してない訳ですから、旦那さんはご両親の顔も潰されたと思ったのでは?
うちは、顔合わせの時に旦那側の近くのお店まで行き(隣の県で電車で1時間半ほど)お店も義父が予約を取ってくれました。
主催をしてくださって、しかもお金も全て出してくださいました💦
なので、うちの親は後日お礼としてお礼の品を送ってくれました。

普通のお食事会とは違うので旦那さん側を立てるべきところを受け取ってしまったことに怒ってるのだと思います😅

• おピー

おピー

実は、義母はすでに亡くなってて義父のみなんです。この義父も訳ありで正直あてにならないので、親の顔を潰されたとは思ってないと思います。
    ただ、しいていうなら年齢が義父>実父ではあるので、主人はそういうところを気にしそうですが…

なんだか難しいですね、色々勉強になります😣
    籍は入れたもののまだ新居にも移っておらずお互い実家暮らしで、私自身嫁いだ実感がないせいもあるのか、先に父の気持ちを汲んでしまいました😓

うまくやっていけるよう頑張ります💦
    コメントありがとうございます☺

• 4月4日
おピー

そうですね、たしかに。ただ断るのではなく、その時点で主人をたてるように断れればよかったのかもしれないですね😣
単に「ここはうちらが出すよ」ではなくて、「出させてあげて」と言った方が父の方がすんなり引いたかもしれないです。
主人に渡すタイミングも悪かったかなと思いました💦
そもそも両親に事前にはっきり伝えてなかった私も悪いんですが…
金銭的に余裕がないのがわかってたのであわよくばと思ってた私が恥ずかしいです😅

主人もちょっと変わった考えの人で…うまくやれるよう頑張ります。