※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすーまん
ココロ・悩み

IQ72の長男がおふざけが増えてきて困っている。児童精神科受診で変化があるか相談したい。

IQ72の今のところ特性なしの支援級在籍長男についてです。
ちょっと長いですがお付き合いください🙏🏻

保育園時代は園との相性がよかったのか加配なしでトラブルなく過ごせてました。

それが4月から小学生になってクラスで1番しっかり者でみんなを引っ張っていくタイプの子だったのが最近では授業中おふざけすることが増えてきました。

4月頃は頑張りすぎていた部分もあって担任からもう少し力抜いてやっていけるように声かけてみるとの話があったんですが最近ではおふざけがすぎてるような気がしてます😅
まだ担任は心配ないですよと声かけてくれています

保育園のときは外面良くてそう言う部分は隠して過ごしていたのでやれば出来るはずなんです。
でもそのおふざけな状態が素なのか、周りの子たちばっかり構ってもらってるからおふざけしちゃうのか長男のことがちょっとよく分からない時期に入ってます

小学校が学区外のためバス通してますが、それまであまり公共交通機関を利用したことなかったのがいけないのですがバスの中でもわざと奇声出してしまったりなどの困った行動も増えてきています。

もう一度児童精神科受診して相談したらなにか変わりますか?
もし診断下ったら私自身も少しは楽になれるものなんですかね😩

コメント

まろん

特性からくる奇声もあるので、専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。

我が子は境界知能・ASDです。
毎月療育センターに通っていますが、成長とともに特性が強くなったりもあります。放課後デイサービスもすすめられて、声量の調整や対人関係を支援計画にいれてもらっています。

• まっすーまん

まっすーまん

小学校上がったら特性が出てくる可能性があるかもってことで支援級にしたんですけどこんなに早く出てきてしまったんですね🥲

少し悲しいですが受け入れて早めに受診しようと思います😣

環境の変化が得意じゃないんですが学校と学童と放デイ3箇所やっていけますかね?💦

• 6月1日