※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

適応障害やうつ状態になった方への治療方法や、治療期間についての質問です。周囲の理解が薄くなり、子供の将来に不安を感じています。

適応障害・うつ状態になったことある方に質問です。
どのように治療していきましたか?
すぐに治った方いますか?

最初は親理解してくれてましたが最近は強くなって早く治さないとでしょ!貴方がしっかりしなければ子どもどうなるの?そのうち生活保護になるって言われました。

コメント

∨̈ *

最近の話ですが、パニック障害がきっかけでうつになりました。
子供がいると完全に休んでもいられないし、子供はどんどん成長していくのに自分は治る兆しがないと不安になりますよね。
この先どうなるんだろう、子育てやっていけるかな と不安でいっぱいで悪化したりもしました。
抗うつ薬も飲んでますが、結局時間が解決してくれました。
少しずつ出来ることが増えて、人間らしい時間(?)が増えてくると自然と楽しいことを考えられるようになってきたって感じです。
まだ私も完治とは言えませんが、うつ状態からは抜け出せました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ状態から抜け出すのにどのくらいの期間かかりましたか?
    主治医には療養してくださいいわれましたが子供のことがあるから休んでられないと思って

• 6月1日
  • ∨̈ *

∨̈ *

本当に辛かったのは2ヶ月ほどでした。
    それ以降は少しずつ外に出られるようにもなって、徐々に回復してきました。

明るい気持ちになりたいし、楽しいこと考えたいのになんにも湧いてこないし
    出口が見えなくて毎日泣いてました。
    こんな母親なら病気で死んだことにしてもらった方がいいんじゃないかとさえ思うほどで…

子供がいると休んでられないのとってもわかります。
    何も出来ないと申し訳なさで余計に沈みますよね。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし大丈夫だったらパニック障害の原因って何だったのか教えて頂けたりしますか?

主さんは子育てしながら休養してって感じでした?

• 6月1日
  • ∨̈ *

∨̈ *

パニック障害は私の場合一般的なストレスからの過呼吸とかではなく
    出先で体調が悪くなり、嘔吐してしまったことがきっかけです💦
    それ以降心因性嘔吐が酷く、外でまた吐いたらどうしようと考えると怖くなってしまい、家から出られなくなりました。
    3月の頭に発症して、2ヶ月間病院以外はほぼ家にいました。
    最初の1ヶ月はつわりもあり育児も家事もほとんどしてません。
    パニック障害のせいでお風呂でも動悸がしてしまうので、自分1人入るので精一杯でお風呂も全て夫がしてくれていました。

4月から幼稚園に通い始めたのですが、入園式にも行けませんでした。参観や保護者会も全て夫が行ってくれてます。
    バス通園なので朝は基本夫に送ってもらって、お迎えだけ頑張って行ってる感じです。

でも1度お迎えの時に気分が悪くなって他の保護者さんの前で立てなくなったことがあって、お迎えの恐怖心が増してお迎えの時間になると動悸と腹痛がするので
    しばらく夫に行ってもらったりしてました。
    夫は家族経営の農家でかなり時間に自由がきくのでなんとかなってる感じです…
    恵まれてるなと自分でも思います。

パニック障害は早く外に出ないとどんどん外出恐怖をこじらせるのであまり休養しない方がいいと言われてるのですが、
    適応障害だとまた違いますよね。
    1歳だと目も離せませんし…
    周りに助けてくれる方はいますか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いのに詳しくお話聞かせて頂きありがとうございます。
    今は体調大丈夫ですか?
    因みになんですが発症してる間って生理ってきちんと毎月きてましたか?

ストレスとなる環境を改善したり休養しないとダメみたいで

自分の親に頼ってますが
    なかなか身体は休まらないですね!子どもまた1歳で

• 6月1日
  • ∨̈ *

∨̈ *

とんでもないです!
    妊娠発覚後に発症したので今は生理についてはお答え出来ないですが
    2年前に1度発作を起こした時は来なかったです。
    PMSも酷かったのでホルモンバランスを安定させるために低用量ピルを飲んでました。

1歳ってまだ食事介助は必要だし大人と同じもの食べさせるわけにもいかないし
    夜泣きもあったりで大変ですよね。
    行動範囲も増えるから放置も出来ないですし…
    私もその頃本当に辛くて働いた方がマシだと思って保育園に預けてパートしてました💦

病気でも一応申請は出来ますが保育園とかは考えてないんですか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さん本当優しくて話たくさん聞いて頂き嬉しいです!

私育休終了目前に適応障害・とうつ状態になってしまって仕事復帰するので保育園に預けなければならなくて4月から通わせています。
    本当は復帰してないから退園しないとなんですが私の状態が状態なので預けることできるらしくて…

子供のご飯何あげたらいいのかも分からなくて悩んで
    BFは高いから毎回買ってられないし

• 6月1日
 sistar_mama

適応障害になりました。
数ヶ月休んで何とか今は扶養内で短時間だけ働いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因って仕事ですか?

• 6月1日
  •  sistar_mama

sistar_mama

仕事です!
    6年ぶりに社会復帰した会社での人間関係と仕事内容が合わずある日突然、出勤できなくなりそのまま退職し、下の子の保育園入園したばかりだったので退園になる不安から診療内科を受診しました。
    役所にその旨を相談、報告し退園にはならずに済ましたが、次の職探しする気にもならずにいました😰

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。私育休終了目前にして適応障害・うつ状態になってしまい
    治って復帰してもフルタイムで仕事は無理そうで

• 6月1日

sistar_mama

そうなんですね💦
    親御さんと一緒にお住いということは失礼ですが、旦那さんはいらっしゃらないのでしょうか?
    フルで働くのは難しいかもしれませんが落ち着いたら、短時間から徐々に働く時間を増やしていけばいいと思いますが、周りが理解してもらえないのはツライですよね😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那います。色々と喧嘩になるので今は別々に暮らしてて
    なのに親も最近私の病気のことはあまり気にしてないと言うか

私の居場所とは?ってなってて

• 6月1日

sistar_mama

そうだったんだですね💦
    旦那さんとはもう一緒に生活することはないですか?
    居場所がないのはツラいですから😣

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に生活するとは思いますが
    いつになるかな?って感じです。

どこにいたらいいの?ってなります

• 6月1日

sistar_mama

この機会に事情を話してみたらどうでしょうか?
    親御さんとの関係が悪化しお子さんの教育にもよくないしご自身の病気も治らないかと💦

• 6月1日
なつみ

職場で上司からパワハラを受け、適応障害と診断されました。
休職し、職場に対して処遇改善を求めましたが、配置替えなどの対応は無理だと言われたため、復職せずそのまま退職しました。
今は、別の職場にて勤務しており、症状はいっさいありません。
適応障害・うつ状態になった原因、ストレスの根源をどうにかしないと、回復は難しいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    適応障害・うつ状態になった原因がたくさんあって…

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

親から虐待を受けていて、大学生のときにうつ病を発症しました。もちろん親は理解なし。長年薬を飲んでいましたが、よくならず、結局自分で環境を変えてストレスを減らしていくうちに少しずつ良くなりました。でも時々フラッシュバックします。もうこういう性格だとあきらめて生きています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    病院って結構頻繁に受診してましたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は一時期はかなり頻繁に行ってました。週1だったかな。まとめて薬もらうとまとめて飲んでしまうので。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。自分で環境変えるって凄いことです!環境変えたらストレスかなり減りましたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、だいぶ減りました。あと考え方を変えました。あまり相手に期待しないし、面倒な相手とは深く関わりません。理解してほしいとか、助けてほしいと思いません。今でも自殺とか頭をよぎることはありますが、可愛い我が子を残して死ぬわけにはいかないので、子供第一でやっています。

• 6月1日
冬

仕事復帰しました。
子どもが悪いわけではないです。一緒にいると私が参ってしまって。

離れる時間をつくり、自分の時間をもつことと、社会に出て働き、お給料を得る。
それがわたしにとっては良かったみたいです。

初めは吐き気と辛い思いをしながら働いてましたが、数年かけてですが最悪の事態から抜け出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。
    主さんは適応障害だった感じですか?

• 6月1日
  • 冬

そちらではないです

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に診断はされてない感じですか?

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

トータル10年くらいかかって寛解しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因ってなんでしたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那のDVと、職場の人間関係などです。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重なってしまったんですね!
    お辛かったですよね

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

適応障害で3ヶ月休職しました。
復帰を前提にしたため、傷病手当の支給がありました。
私も親から我慢が足りない、努力が足りない、気にしすぎた、周りに迷惑だ、気持ちの持ちようだと散々言われました。
私の場合、一人暮らしの為、親との連絡は電話や対話などの直接の接触をさけ、心療内科に通っています。
医師にも親に言われたことを相談したところ、決して心持ちなどで解決するものではないので焦らず自分の生活リズムや気持ちを落ち着かせることを優先しましょうと声かけしていただきました。
休職中は医師のアドバイスのもと、一日中にあったこと、思ったこと、やったこと、やろうと思たことなどを日記にして自分がどう思っているのかなどを整理しました。
おかげで働きたいという気持ちが出てきたため、3ヶ月で復帰しましたが、職場での接客が原因のため1年たった今でもぶり返すことがあります。今でも薬の処方と月1の病院通いです。正直毎日朝起きて1番に思うことは職場に行きたくない、同じ思いはしたくない、怖いということです。
医師の話では数年単位になる人もいるそうです。
焦るのが1番禁物だそうです。
金銭面やお子さんのことは何より気持ちを焦らせる原因になりますが、まずはあなた自身を守ることが優先だと感じます。
家族を連れて病院に行き、現状を医師に説明してもらうのも一つの手だと思います。
もうすでに試されていることでしたらすみません。
少しでもあなたの一助となれれば幸いです。