※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
妊娠・出産

24週、切迫で入院中。子宮頸管の所に2cmの隙間があり、点滴は当分減らせない。最近隙間ができてショック。こんな経験のある方いる?安心できるお話を聞きたいです。

24週、切迫で入院中です。子宮頸管は4cmくらい。ですが、今日の診察で子宮頸管の所に隙間が2cmあり、点滴は当分減らせない、かなり入院が長引くかも、場合によっては里帰りすらも難しいと言われました…
ここ一週間位で隙間ができてしまったようで
…入院していたのになぜ?だいぶ良くなってきていてもうすぐ退院できるかと思ってたので、少しショックです。
隙間、というのがよくわからないのですが、頸管が2cmしかないのと同じ状況ということなんでしょうか。似たような感じだった方、いらっしゃいますか?
メンタルが弱く不安が強いので、安心できるお話をお聞きしたいです。

コメント

rose0321

2人目妊娠中、現在21週で頸管3センチ自宅安静中なので他人事ではなくコメントしてしまいました!わたしも2センチ切ったら入院です。

24時間点滴本当にしんどいし、かなりのストレスを感じますよね。お気持ちすごくわかります。毎晩泣いていました。
わたしも一人目のとき28週から出産まで入院して最後マグセントまで使い地獄を感じました…。。

先を考えるとすごく長く感じますが、目の前の目標を一つづつクリアしていくようにすると少し気持ちが楽になります。
先生にも言われているかもしれませんがまずは第一目標28週!

お腹の張りはありますか?
不安な気持ちになるとお腹もストレスを感じて張りやすくなります。深呼吸して赤ちゃんにおいしい空気がいくよう意識すると少し気持ちが楽になるかもしれませんよ((´∀`))

みにい

ありがとうございます。
同じかどうか、定かではないんですが、子宮口の入口とは違うということなんですね。

対策を考えるつもりで入院という考え方、参考にさせていただきます!

みにい

ありがとうございます。

出産まで入院とは大変でしたね。

私もこの先どんな風になるのか、いつ退院できるのか、退院したら日常生活ができるのか、見えないことばかりで不安ですががんばります。