※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

妊娠後期のエコーで頭が小さいと指摘され、1ヶ月検診で頭の大きさが1センチ小さいことがわかり、病院での診察が必要と言われました。小頭症に不安を感じており、同じ経験をした方の感想を知りたいです。

初めまして。こないだ息子が1ヶ月になったばかりなのですが、妊娠後期のエコーで頭が少し小さい。小顔なのかなー?と言われていたのですが、今日1ヶ月検診に行ってきて、先生に頭の大きさが曲線より1センチ小さいと言われて、お父さんに頭の形や顔は似ているのか聞かれました。曲線は34センチからなのですが、今日はかってもらうと、33センチでした。そして一応のため、病院で見てもらったほうがいいとのことで、招待状を頂きました。帰ってから調べてみると、小頭症という病気が出てきて、すごく不安です。他に頭が小さいお子さんを持つ方はいらっしゃいますなら、どうゆう感じだったのかをお聞きしたいです。不快に思われた方は大変申し訳ありません。#頭が小さい

コメント

TMKRファミリー

頭囲ですか?どこのサイズですかね?
気になって母子手帳見てるのですが、頭囲のサイズは産まれた時30.5㌢で1ヶ月検診の際31.2㌢です😃
何も言われず、スクスク育ってます。
ウチの子小顔ではないです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

返信ありがとうございます!🙏🌸それならとっても安心なのですが、私の母子手帳で今日先生に印をつけてもらったのがこれでした😢

• 6月1日
  • TMKRファミリー

TMKRファミリー

言われてみれば、帽子を買いに行った時に、ブカブカで、アレ?っと思いましたが、身長・体重の増えばかり気にしてて、頭囲は気にした事なかったです😅
    今も、保育園の帽子はブカブカで、成長曲線の1番下を行ってますが、健康です😄
    紹介状ももらってるなら、病院で検査してもらってスッキリしましょう😊

ちなみに、3ヶ月検診の時に34.5㌢になってました!

• 6月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

わざわざありがとうございます😭はい!念の為に不安ですが明日行ってきたいと思います!!✨

• 6月5日
ぴっぴ

うちの子生まれた時から頭囲33センチですが何も言われませんでしたよ🤣元気にすくすく育ってます!