※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
ココロ・悩み

妹に妊娠報告したいが、妹が流産後子どもができないことを話しているため、傷つけるのが心配。距離があるため電話やLINEで伝えるが、タイミングや言葉に悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

妹への妊娠報告についての相談です。


私は先日3人目の妊娠が分かりました。
心拍は確認できていないので、周りへの報告はもう少し先になるかと思います。

妹にも1人子どもが居ますが、1年半ほど前に第2子を流産してから子どもができないと話していました。妊活中で病院にも行き始めたことを聞いています。

自分の妊娠を打ち明けて妹を傷つけるのが怖いです。
優しさや配慮と思った言葉で傷つけてしまうのではないかと不安です。
直接話しに行ける距離ではないので、電話やLINEで伝えようと思っていますが、どのタイミングでどのように伝えたらいいのか悩んでいます。
同じような経験のある方がいらっしゃったら、報告した際のお話聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

もな💅🏻

報告された側ですけど、いいですか?

どんな報告の仕方されたって、ショックなものはショックです。
おそらくその妊娠は自分が無事に授かって出産するまで心から祝えないです…
でも許して欲しいです…

LINEとかでさらっと伝えてくれたら、返事考える時間もあるので助かります。
既読無視されても妹さんを怒らないであげてください😭

はじめてのママリ🔰

姉でしたが、同じことありました💧
めっちゃ悩みますよね。。。
私の場合は普通の会話のラインにさらっと流す感じで言いました💦
最初はやはり姉も悲しさがあったようで、素直におめでとうとは言えないとは言っていましたが、時間が解決するまでそっとしておきました。

私と姉は他県のため会うことも少ないので、産まれたときにうまれたよと報告のみ入れて、その時はおめでとう!と言われました☺️

そのあと一年半後くらいかな?会うことがあって、そこからはもうなんともないです☺️!
可愛がってくれますし、姉も姉の生活をすごく楽しんでいます✨
一人息子がいるので、息子だけにお金を使えたり時間を使える幸せもある!と姉も言っていました✨
それぞれの幸せがありますよね😊

時間がきっと解決してくれるはずです♪

まちゃこ

妹さん側の立場です。
電話で言われたらその場で返事しなきゃいけないので逃げ場がなく辛いかもです。。(おめでたいことなのにすみません💦)
何か用事があってLINEしてた最後くらいに「実は、、」って言われたほうが返信を考える時間があるので気持ち的にも楽かもしれません。
3人目の妊娠、そして娘さんが2歳前ということで「順調に妊娠してていいな。何で同じ姉妹なのにわたしだけ、、、」という気持ちはどうしたって出てくると思います。だからといってすごく気を遣われたら余計にむなしいんですよね😅
色々思うことはあるけれど、無事に生まれてほしいとは思うはずです。 大事な甥っ子姪っ子にはかわりませんから☺️