※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

絵本を中古で買うメリットやデメリット、衛生観念についての意見を聞きたいです。

絵本を古本で買ってる方いますか?

今まで絵本は本屋さんで買っていました。一度だけメルカリで新品未使用のものを買ったことがあります!

ブックオフに行ってみたら意外と綺麗な絵本も安く売っており、買ってみたいなと思うのですが、子供が使うものを中古で買うのに少しだけ抵抗感があります😭

絵本をブックオフやメルカリで中古本で買う派、買わない派、どちらの意見も聞いてみたいです。

買う買わないのメリットデメリット、衛生観念?など考え方、教えて欲しいです!

コメント

ゆめ

私は古本屋とかで買ったことはないですがお下がりで貰った絵本は普通に家に置いてます🥲
少し気になりますが赤ちゃんだと破ってしまったりもあるので逆に新品沢山買うのももったいないと思ってしまいます🥲

てん

図書館もよく行ってるので中古でも全然気にしません笑

ママリ🔰

私は新品を買ってます!
息子がよだれをよく垂らしたり、口の中に入れたりしてるので、全く知らない人が持ってたものをとなるとちょっと衛生面が気になり中古は買ってません😣

🐰

私はメルカリで ですが、買ってます😊

破られたしかけ絵本で同じものが欲しくて買った(また破られてもいいように)
ウルトラマンや戦隊系の図鑑のようなものがほしかったけど、新品でなくてもいいので買った(ブームは今だけだと思ったのと、新品だと結構いいお値段😇)
↑こちらの理由ですね!

衛生面については、「誰が触ってるか分からない」点では図書館で借りるのと同じかなと思ってるので、特に抵抗はないです

はじめてのママリ

なんでも口に入れちゃうような年齢の時は気にしてたので新しいもの派でした!

今は古本屋でもブックオフでも気にせず買ってます!

おかちゃん

絵本はまだ買ったことないですが、洋服や備品はメルカリなどで買う派です。すぐに使わなくなるので、またメルカリで売って節約してます!
絵本はまだ買ったことないですが、絵本だと洗うこともできないので舐めてしまう月齢だったら新品を買いたいと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

ブックオフもメルカリも使います!メリットはやはり新品よりお安くて家計に優しいです🤗笑
衛生面は私は全く気にしないので良しとしてます。

はじめてのママリ🔰

潔癖なので古本はかったことないです

ままり

昔から図書館も利用してるので、メルカリや古本屋でも絵本買ってます。

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます!
まだ娘もなんでも舐めちゃうときなので、もうちょっと大きくなってから古本デビューしようかなと思い始めました!
ありがとうございます。