※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那さんが平日休みの場合、育休中の息抜き方法を知りたいです。土日はワンオペで忙しく、仕事復帰後はフルタイムで忙しいため、自分の息抜きが心配です。同じ環境の方のアドバイスを求めています。

自分は土日休み、旦那さんは平日休みの方はどうやって息抜きしていますか?
現在、下の子の育休中、上の子は保育園に行っています。
旦那はシフト制の仕事(今年、転職。前職は土日休み)なので、保育園がない土日祝は朝から夜までワンオペです。5時〜14時勤務ですが、残業と通勤時間の関係で3時出発、21時帰宅です。
今は、育休中なので旦那が平日休みの時に息抜きが出来ています。仕事復帰したら、平日は保育園の送り迎え、フルタイムで仕事(残業も出来ず、仕事は持ち帰り)で土日祝はワンオペです。旦那は平日休みの時に保育園に預けたら1人時間です。どうしても、私の息抜きは?と思ってしまいます。
同じような環境の方がいたら、息抜きの仕方を教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです。
正直息抜きという息抜きは全くできてません。
有給使って子供を保育園に預けて平日1人時間をもらう、旦那の金で散財する、くらいですかね‥😇😇😇

月一回だけ、土曜保育頼んで1人でゆっくりする日をつくってます。ただ、土曜保育が頼めない園だときついですね‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり出来ないですよね。

有給はほぼ取れない仕事で、土曜保育も仕事以外の理由では預かってもらえないようです。また、土曜日は給食がないのでお弁当持参で、それも面倒くさくて…

• 5月31日
ママリ🔰

旦那さんが休みのときは少し遅く帰るは駄目ですかね?
買い物したりお茶したり

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは出来そうです。
    復帰と同時に異動予定なので、通勤途中にどこかに寄れる場所を選んでみようかと思います!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

息抜きほぼできません。
夫の平日休みがたまーーーに、本当に3ヶ月に一回くらい金曜になるのでそのときに仕事帰りに友達と予定あわせて遊びに行く程度です。笑
あとは他の曜日休みにあわせて美容室や病院の予定いれるくらい、でもそれもわたしは仕事終わりです。笑

なので、ほぼ息抜きする時間はありません☺️笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金曜日の夜に遊びに行くのいいですね!美容院にも病院にも行けなくなるのは考えていませんでした…

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!
そもそも両親どちらか休みの場合、保育園に預けるのはうちの園だとルール違反なのでやめて欲しかったのですが、預けて自分は休んでましたね…。
家事やるから!って話でしたが、洗濯しかしないしお夕飯は私だし、正直ストレスしかなかったです!

今育休中ですが、流石に子供2人になると我慢の限界なので復帰後もし平日休み預けたいのなら家事全てしてもらいます!
2週間に一度は土日どちらか休んでもらって、家族の時間なり私の休息日にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて、下に返信してしまいました。

• 6月2日
はじめてのママリ

平日は仕事休みの日でも申告すれば預けて大丈夫な園なんです。
家事と子どもがいると出来ない掃除してもらおうかなと思いました!家族時間取ろうとすると1人時間は難しいですよね。子どもが小さいうちは家族時間を大切にしたいと思います。