※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

嘔吐が続いており、胃腸炎かどうか不安。食欲がなく、吐き気止めを使っているが効果がない。離乳食やミルクも摂取が少ない。心配で質問しています。

1週間前に一度嘔吐し、2日間元気で、
また嘔吐し、胃腸炎なことありますか?
病院でも んー、まあ胃腸炎なのかなあっていうかんじで曖昧な診断でした😮‍💨

そして症状は嘔吐だけです。
下痢なしでなんなら便秘です、、、。
嘔吐のみの胃腸炎っていうのもあるんですかね?

もうひとつ、当たり前なのですが丸1週間まともに離乳食を食べていません😢ミルクも細々とやっていて一日600mlくらいしか飲めていません、それも心配です。。

1日一回くらいの嘔吐なら吐き気止め大丈夫だよと先生にいわれましたが、吐かれるのがこわくて、すこしへんなかんじがあるだけで
吐き気止めの坐薬をさしてしまいます😭😭それもだめなんですかね、、

心配性爆発してて自分がイカれてきてます、、、

たくさん質問ばかりですみません😭

コメント

あんこたべたい

うちの子が離乳食を始めたくらいのころ(7ヶ月頃)、風邪で離乳食を中断し2日ぶりにお粥をあげた時に嘔吐したことがありました。その時はまだ風邪が治ってないのかな?と思い、さらに3日くらい離乳食をお休みし完全に治ったところで再度お粥をあげたところまた嘔吐したことがありました。両方ともたった一口あげただけでした。嘔吐も1時間の間に5回くらいしましたしミルクも全部吐いてしまってめちゃくちゃ不安になりました。他に症状はなかったのですが胃腸炎かとも思い受診したところ、まだお粥を消化できないか、飲み込みがしっかりできていないせいで途中でひっかかっているのではないか、と言われました。それまでは順調にお粥の量を増やせていたのでそんなことあるのかな?と思いましたが先生のアドバイスで重湯から再スタートしたところ嘔吐しなくなりました。2週間ほど重湯をあげながら量は増やしていきお粥へ以降したところ嘔吐することはなくなりました。やはりお粥が原因だったようです。
ですのでお粥かそれ以外のおかずにもしかして原因があるなんてことないでしょうか?
食後1時間から2時間後くらいに嘔吐するならうちの子と同じ可能性あるかもです。
心当たりなくて見当違いだったらごめんなさい!
でも、当時周りに同じ経験したママがいなくて原因もわからずすごく不安な思いをしたので質問者様のお気持ちはすごーくわかります!!😭
ちなみに離乳食はまともにあげられたのは9ヶ月に差し掛かったあたりでしたが今はもりもり食べる子になりました。(今は1歳4ヶ月)焦らなくても大丈夫だと思います!
そして、お医者さんは聴診と触診で胃腸の様子が大体わかると思います。首を傾げるということは胃腸は元気に動いてる音が聞こえたんだと思いますよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏼❕❕
    離乳食は順調に進んでいたので、なんなのだろうってかんじです… 離乳食再開するときは重湯から始めるようにします!
    せっかく進んでいたのに😢という気持ちです、、、

    9ヶ月からでもちゃんと食べてくれるようになるんですね!!!
    もう8ヶ月なのに1週間もまともにあげていないのでちゃんとまた離乳食軌道に乗れるか心配で😭😭
    そしてまた離乳食で吐かれるのも心配で、心配が尽きません…

    • 5月31日
kaaaaanya

娘が一歳の頃、胃腸炎になった事ありますが、3.4回嘔吐し、嘔吐が落ち着いたその日の夜から下痢がスタートして2.3日続きました。
胃腸炎は、下痢をする事で菌を出してるって言われましたよ。
なので胃腸炎じゃなさそうな気もします。あくまでも素人目線ですが、、、。
8ヶ月頃は、娘も良く嘔吐してましたよ😊うつ伏せになってる事が多かったので😅
嘔吐の量はどのくらいですか?
噴水の様に嘔吐するのでしょうか?また嘔吐する時の体勢などどうですか?うつ伏せだと吐きやすいかと思うのですが🥺

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    下痢のみっていうのは聞いたことあるし、私も下痢をすることで菌出すっていう頭はありました😢 なので余計なんなんだろうって毎日思っています…

    元々吐き戻しが多い子なんですが、完全に吐き戻しとは違う吐き方で、噴水のように嘔吐します🤮 抱っこでも、バウンサーでも、仰向けの状態でも 噴水のように吐くかれ、前に飲んだミルクや離乳食全部出たなってくらい大量でした、、、

    • 5月31日
りい

嘔吐のみの胃腸炎ももちろんありますよ!
離乳食はその時なんにも食べてなかったでしょうか。
アレルギーの可能性はゼロですか?
便秘で嘔吐する子もいるみたいです!